NHKが(民放も)映らないテレビ、有機EL 120Hzで約10万円は強いよ…

GIZMODO

映像美が欲しい。でも、観たいものは自分で選びたい。

って人へのアンサーが提出されました。ゲオが予約をスタートした新しいテレビ、その名も「4K対応チューナーレススマート有機ELテレビ」です。

ちょっと情報量が多いので分解してみましょう。

・4K対応……55V型で解像度3,840×2,160。今買うならテレビは4Kが良いですね!

・チューナーレス……地上波・BS/110°CSのチューナー搭載されていません(=NHKや民放を受信する機能はありません

・スマート……Google TV搭載(YouTubeやNETFLIX、Amazon PrimeVideoなどのオンライン動画サービスを標準で再生できますね!)

・有機EL……コントラスト比が1,500,000:1、応答速度が0.1ms、リフレッシュレートが120Hz。発色の良さや応答の速さが期待できちゃいそう!

となっています。

これをテレビと捉えるか、モニターと捉えるかは難しい問題ですが、自分で観たいコンテンツを選んで、高画質に楽しむ。といったニーズにはピッタリじゃないですか?

2023-03-14gek01
Image: GEO HOLDINGS

ちなみに、有機ELパネルはLG製で…。

2023-03-14gek02
Image: GEO HOLDINGS

PS5での120fpsにも対応できるみたい(HDMI 2.1×2あります。詳しいスペックはこちらをどうぞ)。

このツヨツヨ構成でいて、価格は10万9780円なのがまた強い。

価格も有機ELテレビ(物理)を買うよりも抑えられていますし、テレビ(放送)を必要としないのであれば、パネルとしてかなり強い選択肢なんですよね。

僕、昨年リビングのテレビ買い替えたばかりなんだけど、自分の部屋用に買おうかな。思う存分PS5遊ぶ用にしてもいいし、なんならPCの画面出力してもいいわけです。便利ィ。

問題は55V型置けるかな? ですね。サイズはしっかりテレビですし。

Source: GEO HOLDINGS

タイトルとURLをコピーしました