Z世代に限らない? 動画マニュアルを見る20~40代は3割が「倍速視聴」している事実が判明【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 動画で製品やサービスの使い方を紹介する、いわゆる動画マニュアルを視聴するユーザーのうち、20~40代は3割以上が倍速での視聴を行っているとの調査結果が明らかになった。

 これは3年以内に動画マニュアルを業務中に使用した経験のある2206人を対象にスタディストが行った調査によるもので、動画マニュアルで業務の理解が進むと感じるかという問いに対しては、全体の7割が肯定的な評価。その一方でこれら動画マニュアルのデメリットとしては動画の時間が長いことが圧倒的なポイントを獲得し、視聴に時間をかけたくないというユーザー心理が現れた結果となっている。これを裏付けるかのように、視聴速度については1.25~2倍速を選択しているユーザーが20~40代で3割を占めており、Z世代と言われる層だけでなく、それより上となる30代や40代も、倍速再生を活用している事実が明らかになっている。動画ならではの分かりやすさから多くの分野で普及が進んでいる動画マニュアルだが、ユーザーサイドではこのような見られ方をしていることを、制作側も意識しておいたほうがよいのかもしれない。その他の調査結果はリンク先を参照してほしい。

Source

タイトルとURLをコピーしました