【埼玉に衝撃】五家宝おじさんの「フジタライスパフヌガー」が何もかもヤバ過ぎた / 学生運営ショップ「アナザージャパン」で発見した埼玉の新しいお菓子

ロケットニュース24

東京駅の近くに「アナザージャパン」という学生が運営する地域産品のセレクトショップがある。2カ月ごとに特集地域が入れ替わる仕組みで、現在(2023年4月2日まで)は “アナザー・カントウ” の企画展を実施中。店内には学生が選んだ約400点のアイテムが並んでいるのだが……

そこで「フジタライスパフヌガー」なる商品を見つけてしまった。ということは、学生がフジタライスパフヌガーを選んだということになる。マジかよおい。だって、フジタライスパフヌガーを作っている人って……


YouTubeチャンネル『おぎちゃんねる。』でおなじみ、ド変態の藤田ブロディ選手である。



・五家宝おじさん

そういえば現在は “五家宝おじさん” と名乗っていると言っていたが、あれって迷惑系YouTuberとして活動しているという意味ではなかったのか。まさか学生から選ばれる人気商品になっていたとは……パッケージもめちゃめちゃオシャレ。

ちなみに五家宝(ごかぼう)とは餅米を伸ばして乾燥させて、水飴や砂糖で棒状に固め、きな粉等をまぶした埼玉の伝統的なお菓子のこと。全国的な知名度はあまり高くないものの、実は「埼玉県の三代銘菓」と呼ばれているらしい。

学生さんのコメントには「埼玉の伝統銘菓・五家宝をヌガーにアレンジ。絶妙なやわらかさと食感にチョコレートとカカオニブの風味が混ざり合います」と書いてあった。ヌガーとは砂糖やハチミツ等を煮詰めて冷やし固めたフランス菓子である。

つまり昔ながらのサクッ、モチッとしたおこし(菓子)の食感と、キャラメルやチョコレートといった洋菓子素材が寄り添った和洋折衷の新しいお菓子ってことだ。しかも「手のし(手作り)」にこだわっているらしい。なんだか美味しそうじゃないか。

ラインアップは「キャラメルアーモンド」と「チョコレート & カカオニブ」の2種類。せっかくなので両方レジに持って行くと「この商品、私が選んだんです!」と店員さん……「それは大変でしたね」と言おうかどうか悩んだが、言わないでおいた。

それはさておき、学生に選ばれたフジタライスパフヌガーを実際に食べてみると……ちょっとビックリするくらい美味しかった。これまでの埼玉銘菓ランキングを一気に塗り替えるレベル。いや贔屓(ひいき)とかではなくマジで美味しいのだ。嘘だろおい。

ふわふわ柔らかいライスパフの食感がユニークで、ほどよく甘いキャラメルアーモンドの風味も、ほろ苦いチョコレートとカカオニブの風味も引き立てている。新しい五家宝であり、新しいヌガーと言えるだろう……学生セレクトは間違っていなかった

もしかしたら、五家宝おじさんが埼玉を救うかもしれない。こんなに美味しいならもっと早く紹介すべきだった。埼玉土産に悩んだ時に試してみてはどうだろうか。学生セレクトのユニークな商品に出会える「アナザージャパン」と併せてチェックしてみてほしい。ぜひ!


参考リンク:アナザー・ジャパン / 藤田製菓 / YouTube「おぎちゃんねる」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました