【最強レシピ】ジャスミンティーでお茶漬けを作ると激ウマ! 香りが加わり “進化系のお茶漬け” に!!

ロケットニュース24

ちょっとしたひと手間で激ウマグルメが出来上がる超有能な料理情報、それが「最強レシピ」だ。簡単なら簡単なほど良く、ゆえになかなかレシピが思い浮かばない。見返してみると私(サンジュン)は2年以上も最強レシピを書いていないようだ。

……が、今回ふと思い立ってやってみた『ジャスミン茶漬け』は激ウマ! さあ、全国2000万人のジャスミンティー大好きっ子たちよ。ダマされたと思って『ジャスミン茶漬け』をやってみろ!!

・ジャスミンティー大好き

ここ最近、私はやたらとジャスミンティーを愛飲している。何がそんなにいいのかは説明しづらいのだが、やはりあの香りに慣れてしまうと緑茶や麦茶だと少々物足りなく感じてしまう。苦手な人も多いとは思うが、あのクセがたまらなく美味しいのだ。

余談だが、そのジャスミンティーが「実は緑茶だった」と知ったときは目が飛び出るほど驚いた。ジャスミンティーとは緑茶にジャスミンの花の香りをつけたお茶で、本体(?)は紛れもなくお茶なのである。というか、お茶の葉ってどんだけ優秀なんだよ。

それはさておき、以下で『ジャスミン茶漬け』のレシピをご覧いただきたい。レシピと言うほど大層なものでもないが、念のためご覧いただこう。


【材料】
ごはん: 適量
お茶漬けのもと: 1つ
ジャスミン茶: 適量


【作り方】
1: 茶碗にごはんをよそう。


2: お茶漬けのもとをかける。


3: 熱々のジャスミンティーをぶっかける。


以上である! どれだけ丁寧に説明しようとしても、これ以上は無理!! なぜなら『ジャスミン茶漬け』はジャスミンティーでお茶漬けを作るだけの料理だからである。それ以上でもそれ以下でもない。

で、お味の方はというと、実は緑茶で作ったお茶とさほど変わらない味わいだ。ポジティブに言えば「ジャスミンティーだからといって味の邪魔をしていない」ということ。純粋に味だけで言えば「ほぼ普通のお茶漬け」と申し上げていいだろう。

・香り良きお茶漬け

……が、後味にほのかにただようジャスミンティーの香りが良き! これは通常のお茶漬けにはない要素で、ある意味で進化系のお茶漬けと考えていいのではなかろうか? 淡いジャスミンティーの香りがお茶漬けをもう1ランク上に押し上げている。

また、ジャスミン茶漬けは「ごはんを食べ終わってからが本番」とお伝えしておく。要するに “しょっぱいジャスミンティー” なのだが、これがなかなか乙な味わいでウマし! もう1度、ジャスミン茶漬けはご飯を食べ終わってからが本番だ。

というわけで、もし私と同じくジャスミンティーが大好きな人がいれば、ぜひ1度『ジャスミン茶漬け』をお試しいただきたい。香りは本当に淡いので、梅やわさびのお茶漬けはあまり合わないことも覚えておくといいだろう。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました