【役所メシ】港区役所の食堂に行ったら絶景すぎてメシ食ってる場合じゃなかった! 東京タワーがこんな近くに…!!

ロケットニュース24

不思議な魅力とロマンに溢れる役所の食堂。お得な “役所メシ” 探しは、庶民が手軽に楽しめるトレジャーハントでもある。先日行った新宿区役所の食堂があまりにも最高だったので、この調子で別の役所メシにもチャレンジしてみたい。

というワケでやって来たのが、東京都港区役所の職員食堂「レストラン・ポート」だ。港区……正直「港区女子」というワードくらいしか思い浮かばないが、果たしてどんな食堂なのか? 慣れない場所なので緊張しつつ、さっそく入ってみることに。

・港区の役所メシ

港区役所は浜松町駅から徒歩10分、大門駅と御成門駅からそれぞれ徒歩5分ほどの場所にある。職員食堂は最上階の南側11階だそうだ。地下にひっそりあった新宿区役所とはえらい違いである。

平日の7時45分から8時45分までが朝食、11時から14時までが昼食となっており、入口の案内によれば夜の営業は予約制らしい。それもちょっと気になるが、今回はランチ目当てで11時の開店とほぼ同時に入店した。さすがに人はまだまばらだ。

注文は食券制で、日替わり定食・カレー・うどん・そばといったスタンダードな食堂メニューが並んではいるものの、ぶっちゃけ普通かなぁ。低カロリーを売りにした『ヘルシーランチ』(税込680円)あたりが変わり種っぽいっちゃ変わり種っぽいけど、さてどうするか……。

とここで、『ご当地ラーメン祭り』(税込600円)なる謎のボタンを発見。どうやら週替わりで全国各地のラーメンを販売しているようだ。この日は『能登いしるラーメン』とのことでキミに決めてみた! 能登のラーメンなんて初めて食べるよ。


ぐる~っと回った先で食券を出し……

料理を受け取る。運よく窓側の角の席が空いていたため、ありがたく陣を敷かせていただいた。11階だけあっていい眺めだ。

で、こちらが噂の『能登いしるラーメン』。器といい全体の彩りといい、役所メシらしからぬグッドルッキング麺である。半分ながら卵が入ってるのも嬉しいね。そこはかとなく “港区” を感じさせるオシャレな佇まいだ。困ったら家系ラーメンを選んでしまう自分を少しだけ恥じた。

「いしる」は日本三大魚醤の一つだそうで(初めて聞いた)、野菜の旨みも加えたふくよかな香りが漂う一品とのこと。ただ正直な感想を言うと、クオリティー的には食堂とラーメン屋の中間、むしろ食堂寄りといった感じである。おいしいけどね。

なので、あくまで区役所の食堂ラーメンであるということをどうかお忘れなく。そこんとこヨロシク。ふぅ……一息ついた私は、ここでふと窓の外に目をやった。すると次の瞬間、とんでもないことに気付いてしまった。


つーか景色ヤベェェェェェエエエエエ!!!!

・ウルトラ絶景

おいおい、マジかよ! すぐそこに東京タワーあんじゃん!! 近ッッ! もしかして「レストラン・ポート」って、東京タワーが日本一キレイに見える食堂なのでは? こんなん特等席以外の何物でもないぞ! S席だろ、S席!!

港区のど真ん中で周囲をビルに囲まれている港区役所。距離を考えると、本来ならば東京タワーは他の建物に邪魔されてハッキリとは見えないはずだ。ところが、区役所のすぐ向かい側に増上寺(ぞうじょうじ)があることで、食堂の窓から東京タワーまでの障害物がほぼ消えるという奇跡が発生。

これにより、東京タワーが上から下までくっきりしっかり見えるのである。こんな眺めがスゴい職員食堂、他にある? 払ったのはラーメン代だけで、特別なチャージ料は何も発生していないぞ。穴場にもほどがあるだろ。

ただし、窓際の席は限られているため、特にお昼時は確保が難しいかもしれない。もちろんどの席からでも東京タワーは見えるが、やはり窓際からの眺望は別格。この絶景を独り占めしたい人は、私のようにオープン直後を狙った方がいいだろう。

もし混雑していて窓際に座れなかったとしても、どうか安心してほしい。食堂を出た通路には大きな窓があって、実はここが最強の撮影スポットになっているのだ。窓に近付いてみると……


こんな感じです。

港区役所の職員食堂「レストラン・ポート」は、東京タワーを一望しながら食事を楽しめる隠れた絶景ポイントだった。誰でも利用が可能なので、ぜひ覚えておいていただきたい。ただし、飲食物の持ち込みは禁止だ。持参した弁当等を席で食べることはできないので、その点だけ注意してくれ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 港区役所職員食堂 レストラン・ポート
住所 東京都港区芝公園1-5-25 港区役所11階
時間  7時45分~8時45分(朝食)、11時~14時(昼食)
休日 土日祝、12月29日~翌年1月3日

参考リンク:港区役所
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました