【価格差18倍】グルメライター格付けチェック『インスタントコーヒー編』:第30回 →「ブルーボトルコーヒー」vs「AGF」

ロケットニュース24

ネット記事を量産する「グルメライター」たちの味覚は信用できるのか? そんなシンプルな疑問をとことん追求していくガチ企画『グルメライター格付けチェック』も節目の30回を迎えた。実は我々が傷つくだけのドM企画であることはあえて言わないでおこう。

さて、第30回のお題は『インスタントコーヒー』をお届けする。「インスタントコーヒーなんて何年も飲んでないよ……」というメンバーだらけの中、果たして何名のグルメライターが正解を導き出せたのだろうか?

・不公平なお題?

そもそもコーヒーは “嗜好品” として知られている。参加者の半数ほどは「ほぼ毎日コーヒーを飲む」という一方で「滅多に飲まない。ブラックなんてもってのほか」というメンバーもいたため、やや公平性に欠けるお題ではあったのかもしれない。

だがしかし、得意だろうと苦手だろうとなるべく正確に味をお伝えするのがグルメライターの務め。ましてや今回の価格差は18倍である。グルメライターたるもの、ササッと違いを見抜きたいところだ。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。本来、参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てるのだが、今回は火傷の可能性があるため目隠しは無し。素顔のまま「高い方」を当てれば正解だ。

今回の高級食材は「ブルーボトルコーヒー」のインスタントコーヒーで、価格は5本入り1728円。なんと1杯あたり340円もする日本最高レベルのインスタントコーヒーである。というか、コンビニの淹れたてコーヒーよりも高いじゃねえか……!

もう一方はドラッグストアで購入したAGFのインスタントコーヒーで、こちらは26本入りで494円(1杯あたり19円)。先述のように1杯あたりの価格差は実に18倍になる計算だが、インスタントコーヒーにどれほどの差があるのだろうか?

意外にコーヒーにこだわりを持つメンバーが多いと発覚する中、注目はかつてスタバでアルバイトをしていたYoshio。元スタバ店員の意地を見せることは出来たのだろうか?


サンジュン:A「Aがブルーボトルだったらブチギレるよ? ……ってあれ? 何口か飲んだら意外と美味しいかもしれない。……ああ、はいはいはい。Bを飲んだら答えはAですね。

正直、Aがめちゃめちゃウマいとかはないけど酸味がちゃんとあった。Bも酸味はあるけど尖ってたよね。というか、Bを飲んだら昔飲んだインスタントコーヒーを思い出したわ」


GO羽鳥:A「ブラックは飲まないんだよなぁ。甘いコーヒーしか飲めない! というか、やっぱり苦いなぁ。にげえよ。でも香りも味も濃いのはAかな? 濃さが圧倒的に違う。

ただ、もし高いコーヒーが “飲みやすさ” とか言い出したらBかもしれないんだよなぁ。まあAが濃いというよりはBがちょっと薄すぎた。たぶんこれはAでしょう」


中澤:A「ここ1年くらいコーヒーをよく飲んでるので自信あります。ただインスタントコーヒーはほぼ飲んだことが無いんだよなぁ。……はい、Aを飲んだ時点ではこっちがブルーボトルだと思いますね。

で、答えはやっぱりAです。違いは酸味でフルーティーな感じがしました。ちょっと語るとスペシャリティコーヒーというのがあって(中略)苦みも酸味もあったAが高いと思います」


あひるねこ:A「コーヒーはほぼほぼ飲まないですね。自分的には過去最高の難問かもしれない。なぜなら本当に飲まないから。Aもコーヒーとしか言いようが無い。でもAは酸味が強いかな?

Bを飲んでもよくわからないなぁ。というか、コメントも特にない。Bも一応酸味はあるし……これはマジでわからない。Aにしたのは勘です。たまたまさっき取材で飲んだスタバのコーヒーにAの方が近かったかもしれない」


砂子間:A「コーヒーはかなり好きです。毎朝、自分で挽いて飲んでるので。はい、Bは飲まなくても大丈夫です。もう香りだけでAですね。やっぱりAはフルーティな酸味がありました。

Bはもう香りがTHE・インスタント、THE・20袋入りって感じでしたね。本当、香りが全然違いました。これ外したら今日中にモヒカンにしてもいいです」


和才:A「コーヒーは好きで、家ではミルで挽いてます。ああ、なるほどAが高いんじゃないですか? だって19円でこんなに香りします? あと酸味もかなり強いですね。

ああ、これはムズイ。Bの方が飲みやすいけど、香りはAの方がいいんだよなぁ。でも香り重視でAですかね? あとAはコーヒーの個性がありました。ブルーボトルが個性のないコーヒーを売りますかね?」


Yoshio:A「コーヒーはよく飲むね、最近は日本茶が多いんだけど。ああ、でももうわかった気がする。Aは酸味が強いな~。俺は美味しいとは思わないけど、こういうのは好き好きなんだよね~。

うーん、Bも酸味あるな~。今回かなり難しいわ。で、高い方はAで。なんかBは昔飲んだインスタントコーヒーを思い出した。Aは大げさにいうとお酢って感じ。これをスーパーで売るかね? 香りもBはないしな」

原田:B「コーヒーは1日3杯くらいは飲みますね。ただ久しくインスタントコーヒーは飲んでないです。で、Aを飲んだだけじゃわからないですね。うーん、違いはあるなぁ。難しいなぁ。

年寄り理論でいうとAなんですね。苦みがしっかりあるというか。対してBは苦みも無くスッキリ飲みやすい。AはTHE・コーヒーで、Bはクセが無く美味しいです。苦みがないのが逆に新鮮ということでBにしましょう」

今回は8名が参加し、原田だけがBを選択、残りの7名はAと回答した。原田も「コーヒーを1日3杯くらい飲む」という猛者だが、果たして久しぶりの1人勝ちとなるのか?


よっしゃ、来いやーーーーー!


どっちがブルーボトルコーヒーなんだーーーー!!!!!


正解は……


A!!!!! Aがブルーボトルコーヒー!!!!!


OK! 最初は「は?」と思ったけど、Bと比較するとその差は歴然!! ぶっちゃけコンビニの淹れたてコーヒーの方が全然美味しいけど、山小屋などにこもるならこれはこれでアリかもしれない。Yoshioも元スタバ店員の意地を見せたで!


正解で24勝6敗(正解率80%): サンジュン「Aは酸味があったね」


正解で19勝5敗(正解率79.1%): 中澤「Aはフルーティーでした」


正解で18勝9敗(正解率66.6%): GO羽鳥「ちょっとBが薄すぎたかな?」


正解で16勝9敗(正解率64%): あひるねこ「勘でA」


正解で18勝11敗(正解率62%): 砂子間「Bは飲まないでもわかりました」


正解で13勝10敗(正解率56.5%): 和才「Aは個性がありましたね」


正解で14勝11敗(正解率56%): Yoshio「Bは昔飲んだインスタントコーヒーを思い出した」


不正解で15勝12敗(正解率55.5%): 原田「苦みが無いのが逆に新鮮ということでB」


というわけで、最高級インスタントコーヒーの味をしっかり記憶したグルメライターたち。順位も緩やかに入れ替わっているが、残り20戦でどんなドラマが待ち受けているのか? 次回もどうぞお楽しみに。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました