ファミマの「開いて洗えるストロー」がいいらしい → スタバ&マックの紙ストローと飲み比べてみた

ロケットニュース24

登場してからしばらく経つが、相変わらずNGな人からはとことん不評な紙ストロー。嫌いな理由としてよく見かけるのは、紙特有の味がする、使っているとふやける唇にはりつくといったあたり。

そんな紙ストローNG勢の間で話題となっていたのが、ファミマの「開いて洗えるストロー(税込み500円)」。シリコン製の2本入りで、開いて洗えるらしい。どんな感じか気になったので、実際にスタバとマックで使ってみることに。

・シリコン

スペックを見ていこう。材料はシリコーンゴムで、BPAフリーとのこと。BPAとはビスフェノールAというエポキシ樹脂などの原料に使われる物質で、国税庁によるとフランスとカリフォルニアで規制されているらしい。

ストローの耐熱温度は220度。直径9㎜で、長さは220㎜だ。


元から入っているパッケージの口はファスナーになっており、そのままケースとして使用できそうだ。


が、端の方に穴があけられており密閉性は微妙。外出先で使用して洗浄が必要な状態になったものを入れるにはどうかと思うので、持ち運びにはジップロックなどを使った方がいいと感じた。


開いて洗える” のは、この構造のおかげ。


・マック

それでは実際に何かを飲んで試してみよう。買ってきたのはマックのLサイズドリンク。店員のお姉さんに「紙のストローでお願いします」と念を押したところ、珍獣を見たかのような雰囲気だった。きっとそんな要望を言う客は初めてだったからだろう。


これがマックの紙ストロー。


ファミマのストローと並べるとこんな感じ。


まずは紙ストローから。実はこれが私の紙ストロー初体験だったのだが、言われているほど唇にはりついてはこない気がした。ただ、ふやけるのはちょっと早いかなと。

確かにあまり気分は良くない。飲むだけであれば間違いなくそのミッションは果たせるが、低評価する人が出るのも納得がいく。

咥えていた部分はシワシワのぐじゅぐじゅになってしまい、ビジュアル的にクソなので撮影・掲載するのはやめた。自分の唾液とジュースでそうなったものとは言え、飲んでる途中にそれを再び咥えるのも微妙にテンションが下がる

このクオリティへの反応は「気にならない」と「嫌い」に二分されそうだ。しかし世の中、「気にならない」と「嫌い」の2つの反応に分かれるものへの風当たりは強い。

「気にならない」という評価の力は「嫌い」よりも圧倒的に弱いからだ。「好き」という勢力が出てこないかぎり厳しいと思う。

それでは選手交代し、ファミマのストローで飲んでみよう。


手で持った時には気付かなかったが、舌ざわりが思っていたよりザラザラしている。プラスチックのストローのツルツル感が好きだという人に、このザラザラがどう受け取られるかは要検証な気がする。

それ以外は特に何ら不自由は感じない。気密性も十分だ。片方をふさいで飲み物をストロー内にとどめるという、子供がよくやってそうなヤツもできる(緑のストローに緑のメロンソーダでわかりづらいとは思うが)。


・スタバは

続いてやってきたのはスタバ。新商品の「さくら 咲くサク フラペチーノ」で試してみよう。


スタバの紙ストローは茶色。こちらも私は初体験だ。


なるほど。マックより唇にはりつく気がする。たぶん使われている紙の違いによるものだろう。しかし、マックのストローよりも水分に強い気がする。あちらほど簡単にふやけない。

紙特有の味はスタバの方が目立つ気がするが……それは単にストローのサイズが大きいことによる、舌に触れる部分の面積が広いせいかもしれない。ストローの紙自体の味まで濃いのかは不明だ。

何にせよ、あまり好かれることはないだろうなぁという感想は否めない。それではこの辺でファミマのストローに登場してもらおう。


「さくら 咲くサク フラペチーノ」は、トッピングのピンクのザクザクしたものの他に、液体内部にもグニグニした物質が含まれている。紙のストローでは特に問題なくそれ等も吸えたが、ファミマのストローの内径は足りるだろうか?


飲んでみると、やっぱり細すぎたもよう。それなりに吸えなくもないが、紙ストローの不快感より吸い辛さが勝ってしまうと思う。こればかりはどうにもならない。


それともう1つ。スタバのこの手のドリンクは、混ぜながら飲みたいものだと思う。それがシリコン製のストローにはキビしい。グニグニ曲がるので全く混ぜられない。


この「曲がる」という性質は飲みやすさに繋がることもあるので、常にデメリットであるとは思わない。スタバのフラペチーノは相性が悪かった



ということで試してきた感じ、液体だけのドリンクを飲むのであれば、ファミマの「開いて洗えるストロー」はアリだと思う。持ち運びはデフォルトのケースではなくジップロックがおススメ

ただしスタバのフラペチーノや、その他の固形物やクリームたっぷりのケーキみたいなドリンクを出すような店(スタバ以外にその手のドリンクを売る店で、紙ストローにした場所があるのかは知らないが)では、あまり活躍できないと思う。

参考リンク:ファミリーマート国税庁
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました