【ワンダーフェスティバル2023】各企業ブースのフィギュアまとめ / 「ブルアカ」「ウマ娘」「リコリコ」等、美少女フィギュアの写真でパケ死しそうな記事

ロケットニュース24

フィギュア・ガレージキット等のフェス「ワンダーフェスティバル2023[Winter]」が2023年2月12日に開催された。当日の様子は公式YouTubeにてライブ配信されたので、ご覧になった方もいると思う。

当サイトでは2016年を最後に、なぜか報じていなかったワンフェス。今年は久しぶりに現地にて各企業の新作フィギュアをチェックしてきたぞ!

ちなみに、この記事はWi-Fi環境で見るのがお勧めだ。正確に数えていないが、恐らく200枚弱ほど掲載されている。美少女フィギュアの写真でパケ死したくないだろ?

・VTuberとソシャゲ

全ての企業の全フィギュアを網羅することはできなかったが、メジャーどころの新作と思しきものを一通り見て回ったところ、ソシャゲのキャラとVTuberに勢いを感じた。

もちろんアニメや漫画・ラノベ界からも、「チェンソーマン」「鬼滅の刃」「リコリコ」「ぼっち・ざ・ろっく!」といった、比較的最近の話題作のフィギュアは出ている。


それに、「To Loveる」や「Re:ゼロから始める異世界生活」のような、もはや新作フィギュアが出ない年など無いのではないかという常連も、相変わらず様々なメーカーから出ているようだった。

それらを除き、今もっとも勢いに乗っている感があったのがVTuberとソシャゲだったのだ。VTuberに関してはDesignCOCO社のブースにて兎田ぺこら氏の等身大フィギュアが展示されていたり


グッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーの合同ブース「ワンホビ36」の専用コーナーに凄まじい行列ができていた。


ソシャゲについては、特に「ブルーアーカイブ」と「アズールレーン」、そして「ドールズフロントライン」に関連したフィギュアの数の多さが印象的だった。

また、昨今の情勢なのか、フィギュアの値段が一昔前と比べて凄まじく上がっているのに驚いた。最近のスケールフィギュアって、1万円ちょっとでは買えないんですね。

約10年前の初音ミクさんのフィギュアと、最新の初音ミクさんのフィギュア。ビジュアル的なクオリティに大差はない(製造技術は進歩しているのかもしれないが)けれど値段は倍以上っていう。辛い時代になったものだ。

さて、フィギュアの写真はブースごとに分けて掲載していくので、予約や将来的な購入プランをたてる際の参考にするなり、ただ眺めてニヤニヤするなりしてみてくれ!

参考リンク:ワンダーフェスティバル
執筆&撮影:江川資具

Source

タイトルとURLをコピーしました