100均パーティーで学べる受験英単語

デイリーポータルZ

僕らも大好きな100均には、パーティーグッズとして、「Happy Birthday」などのメッセージが記されたバルーンが売られている。が、実は、より自由にメッセージを表せるように、各アルファベットのバルーンまでも売られたりしている。

あら、多様化するニーズへの対応素敵だが、ってことはそれらを使って、英語の勉強ができそうである。そこで、ちょうど受験シーズンな今回は、そんな100円バルーンで、英単語を学んでしまおうではないかッ(受験に出るかはさておき)!

ってことで100均には今、パーティーグッズが売られていて、

m01.jpg

(友達いなくても)今すぐパーティーしたくなるが、その中にはバルーンなんかもある。その際に「Happy Birthday」とか、だけでなく

m02.jpg

英語で様々なメッセージを伝えられるようにと、A~Zのアルファベット単位のバルーンも売られているのだ。そうまでして英語で何を伝えたいのか、とは思うが、つい

m04.jpg

全部買ってしまった。で買ってから、そうまでして英語で伝えたいこと特にない、ことに気づいたが、なんとか有効利用するためにも!

z04.jpg

そういやちょうど今、世間は受験シーズンなので、この100均バルーンを使って、英単語を学んでいこうじゃないですか!

m05.jpg
・                   「どういうこと?」

どういうことかは謎だが、受験に出ないこともない英単語を、一緒に学んでいこう! キミはどれだけわかるかな!?

 

t01.jpg

ではまず最初だが、男が

a01wo.jpg

何かしている。会社のノートパソコンなので、会社の仕事をしているようである。その労働意欲はさておき、ではこの様子を、パーティー的に100均バルーンにて、英語で表すと…

a02.jpg

【work】である。動詞では「働く」的な意味だが、それはさておき頭上に浮かぶ見事な「W」「О」「R」「K」! バルーンのおかげで、ワークなのに、ちょっとしたパーティーっぽくなるのであった!

a03.jpg

すごいぜ100円なのに! …って、チョイ引くと、その裏側がもろにバレているが、ではこれから勉強していく前に、まずパーティー制作のその壮絶な裏側を公開しておこう。

t00.jpg

m07.jpg

ちなみにこのバルーン、例えば「A」はデフォルトでこんな感じ。まるで上品なスルメのよう。これに添付のストローを突き刺し、息を吹き込んでいくことに。これが結構、酷。肺活量、要。

m08.jpg
・                    「何やってるの?」

食べ物に目がない愛犬ももは、人が何かを口にしてるだけでガンガン来るが、僕これ食べてない。吹いている。

m09.jpg

で膨らんだら、吹き込み口が閉じれるようになっていて、完成となる。が、これから様々な英単語を表していくので、アルファベット全26個

m10.jpg

膨らませねばならない。マジか。面倒すぎる。って、もも割らないでよ! と警戒しつつ、1個ずつ吹き続ける。

m11z.jpg

いつものことだが、大人がテレワーク後の夜中にやることではない。異形の塊が部屋を侵食していくにつれ、背徳感は募るが、ついに

m12.jpg

全26個終了。吹き疲れて、タバコを手にやさぐれているかのようだが、手にはストローだ。そもそもこのバルーン、英単語として浮かんでいたが、実はこれ

z01.jpg

浮かない。ヘリウム仕様ではないので。よって浮かんでるようにするには、上から吊るさねばならないのだ。そのために、また100均で

n02.jpg

長い棒をGET。長すぎるゆえ200円。破格。で、そこから吊るすために、かつ、それがバレないように、また100均で、

n01.jpg

透明ミシン糸をGET。これを棒に一本ずつ結び付け、そこにバルーンを付けることで、連なって浮いてる感を出すのである。そのために

n05.jpg

可動域を持たせ、結び付けていく。この作業も面倒で心が折れたが、バルーンと棒のサイズ感を意識し、適当数セットしたら、

n06.jpg

その先に、英単語を表すアルファベットのバルーンを1個ずつ、

n07.jpg

セッティング! また面倒だけど、1単語分全部付けたら、これを、状況シーンに掲げることで、英単語写真が完成! ってことで、

z02.jpg
・  「何これ」

これを掲げる者も必要なので、それは父が。またも家族総出体制(撮影は母)になっているのであった。親、いつもありがとう。ではそんな裏側事情を一方的に明かしつつ、改めて英単語いってみよう!

Source

タイトルとURLをコピーしました