「どの店で食べてもイマイチなイモ料理」を自分で作ったらウマイのか? カンバ通信:第249回

ロケットニュース24

ジャンボ。なんか最近、料理が好きでね。やっぱ自分で作るのがイチバン美味いよな〜って。

ということで今回は、どの店で食べてもイマイチな結果に終わったケニアのローカルフード「バンジア(Maru Bhajia)」を自分で作ってみようかな〜って。実はこの前、店員さんに作り方を教わっていたのだ。

なお、過去のイマイチなバンジア記事は、カンバ通信の「第145回」と「第232回」を参照してね。それではさっそく、作ってみよう〜!

まず用意するのは、黄色の食紅(食用色素)と、パクチー、そしてジャガイモ、あとは塩と油くらい。ちなみに価格は食紅が15kes(約15円)、パクチーが10kes(約10円)、ジャガイモが50kes(約52円)だった。


まず、ジャガイモの皮をむき、洗って、カット。


パクチーも同様、洗ってからカット。


その後、ジャガイモに黄色い食紅を入れ…


パクチーも入れてMIX!


で、グツグツの油にジュワーッと入れ、10分揚げる。


塩をかけて


完成!



して、そのお味は……


美味しいのは美味しいんだけども、なんというか、パクチーと塩の味しかしないというか……。

あとは、口の中が真っ黄色になるのも少し嫌だったなぁ……。

てな感じで、どの店で食べてもイマイチなイモ料理は、家で作ってもイマイチな結果になりました〜。けっこう大変だったのにションボリだよ。ではクワヘリ。今月もよろしくね!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました