【ガチ検証】原材料が変わったマックの「チキンナゲット」は味も以前と違うのか? 冷凍保存しておいた旧ナゲットと食べ比べた結果…

ロケットニュース24

先日、国内の全マクドナルドファンに衝撃が走った。人気サイドメニュー『チキンマックナゲット』の原材料が2023年2月より、これまでの鶏ムネ肉、鶏モモ肉、鶏皮から、鶏ムネ肉と鶏皮のみに変更されるというのだ。ちょ、ちょっと待ってくれ。理解が追い付かない。

詳細については前回の記事をご確認いただくとして、ここで注意したいのは、2月1日より一斉に切り替わったワケではないということ。おそらく店舗の在庫状況によって変更のタイミングは異なるはずだが……すでに2月に入って数日が経過した。よし、そろそろ頃合いだろう。

・チキンナゲット検証

2023年2月から順次、原材料が鶏ムネ肉と鶏皮のみに変更されると聞いた私(あひるねこ)は、1月の間にナゲットをひとつ購入。その日のうちにフリーザーバッグに入れ、2月まで冷凍庫で保管することに。さながらノアの方舟(はこぶね)である。

2月1日だと、店舗によってはまだ商品が切り替わっていない可能性があるが、週末を挟んだ2月6日(月)ならさすがにその心配はないだろう。新たにナゲットをひとつ購入して足早に帰宅。冷凍庫で眠る旧ナゲットを解凍したら準備は完了だ。


こちらが旧ナゲットで……


こちらが新ナゲット。


見た目はほぼ変わらないように見える。

・実食編

さあ、それでは旧ナゲットから食べてみよう。一度冷凍・解凍しているため、特に衣のコンディションに関しては万全とは言い難いものの、全体的には「まあ、いつものナゲットだな」という印象である。子供の頃から慣れ親しんだお馴染みの味だ。

では続いて新ナゲット。モモ肉不使用と聞いて、個人的にもっとも恐れたのが「パサっとヘルシーな味になってやしないか」という点だった。そんなナゲットは断固ノーサンキューであるが、手に持った感じはいつもと同じ。で、気になるお味はというと……

なるほど。食感は従来通りだな。パサついた感じも特にない。言われなかったら気付かないのでないか。ただし! 肉の味に関しては、若干ではあるが違いがあるように思った。旧と比べて新ナゲットは、なんというか少し軽いのだ。

・違いあり

交互に食べ比べてみると、旧ナゲットは肉自体の味が濃く、しっかりしている気がする。それに対し新ナゲットは、どこか淡白でエアリーな感じ。しょうゆ顔と塩顔の違いとでも言おうか。「ならけっこう違くね?」と思った方。もちろんこれは集中したら感じ取れる程度の僅かな差である。


なのでソースをつけて食べると……


正直まったく分かりません。


・結論

よって結論としては、新旧ナゲットに味の違いはたしかに存在するものの、その差は僅かで、「ナゲットには何もつけません。素材本来の味を楽しむ派です」というナゲットガチ勢以外にとってはあまり関係がない……ということになる。気になった人はそのあたりを意識しつつ試してみてほしい。以上、検証終わり!

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました