MRブリーフィング:ベッド・バス&ビヨンド、破産の懸念高まる

DIGIDAY

速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、1月27日(金)〜2月2日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります

MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。

おさえておきたい最新ニュース

  • オフラインでブランド認知を得ようとするデジタルネイティブな食品・飲料ブランドの最新トレンドとして、いわゆる「ショッピーショップ(Shoppy Shop)」が台頭している。こうしたキッチュな雰囲気の店舗では、オムソムソースやグラザオリーブオイルといったインスタ映えするブランドが扱われている(Grub Streed)。
  • 缶詰のシーフード・ブランド「フィッシュワイフ(Fishwife)」 は、初の全国的な小売契約をホールフーズ(Whole Foods)と結んだ。CEOのベッカ・ミルスタイン氏が、ホールフーズでの展開と成長の軌跡についてインタビューに答えている(Adage)。
  • ワインのD2Cブランド「ウィンク(Winc)」が、破産申請から2ヶ月足らずで、蒸留酒の新興企業アマス(Amass)に買収された。アマスは、ウィンクのデータドリブンなアプローチでお酒を販売することを計画している(The Information)。
  • オンラインブランドが、過剰な在庫に悩まされ続けている。アーサメジャー(Ursa Major)やカーリーン(Carleen)のように、過剰生産されたSKUを大幅に値引きして、顧客にその秘密を打ち明けるという手段もあるようだ(モダンリテール)。

ーー[原文:What I’m reading/What we’ve covered written by ANNA HENSEL]

(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月27日(金)〜2月2日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

ナイキ、APEを提訴

ベッド・バス&ビヨンド、破産の可能性高まる

大規模な店舗閉鎖も発表

会員制サムズクラブ、店舗と配送施設を増強

ドラッグストアで薬剤師不足、営業時間を短縮

マクドナルド、「ストロー不要のフタ」導入へ

ホールフーズ、サプライヤーに値下げ要請

レント・ザ・ランウェイ、償還期限を2年延長

Edited by 戸田美子


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