「家具のサブスクって便利!」自社サービスの社員割引も活用して自宅ワークスペース整備 ~ 小林美穂(株式会社クラス 広報)の在宅ワークスタイル【みんなの在宅ワーク:第92回】

INTERNET Watch

 はじめまして! 小林美穂と申します。家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」の広報で、2022年10月に株式会社PR TIMESの「初代プレスリリースエバンジェリスト」に公認いただきました。

自社の家具サブスクを利用してリモートワーク環境を構築

 2020年8月にCLASへ入社したときから基本的にリモートワークです。

 前職でもリモートワークを取り入れていたのですが、当時は小さな折りたたみデスクとダイニングチェアでPC作業をしていて、作業スペースが狭くてとても不便だったので、CLASを知ってすぐにダイニングテーブルを借りました。

 CLASに入社してからは、フルリモートでノートPCひとつでどこでも自由に働けることが楽しくて、カフェ、ファミレス、図書館、マンガ喫茶、コワーキングスペース、ビジネスホテルなど、さまざまな場所でリモートワークをしていました。

さまざまな場所でリモートワーク

 「暮らす」と「働く」を分けてメリハリをつけたかったので、一時期は自宅近くにコワーキングスペースを借りていたのですが、イトーキさんのオフィスチェアをCLASで取り扱い開始したことを機に、実際に使っている方からの評判がとても良かったため、私も使ってみたい!とオフィスチェアをレンタル。それと同時に、せっかくなら……と、それまで使っていたダイニングテーブルを小さめのデスクに交換しました。

 交換して改めて、「家具のサブスクって便利!」と自社サービスながらとても感動したことをよく覚えています。

家具を交換してワークスペースをアップデート!

寝室をワークスペースにリニューアル

 オフィスチェアとデスクを借りたので、ベッドを移動して寝室を完全にワークスペースにしました。自分だけのワークスペースがあると、より便利さを求めて環境を整えたくなり、キーボード、PCスタンドなどを購入。社員割引でCLASを30%OFFFでレンタルできるのと、毎月リモートワーク手当の支給があるのはありがたかったです。

 現在は小さめのデスクからL字型のデスクに交換し、作業スペースをより大きくしました。また、イトーキさんのオフィスチェアを1年ちょっと使ったあと、気分転換のため関家具さんの「Contieaks ルセル ゲーミングチェア」に交換して使っています。

 現在は23.8インチディスプレイとWebカメラを追加し、執務スペースをさらにアップデート。より作業効率が高まりました。

現在の執務スペース

 また、常に変化を求めるタイプなので、複数のキーボードをその日の気分で選んで使っています。

キーボードはその日の気分で使い分け

オンラインだからこそ丁寧なコミュニケーションが大事

 ワークスペースが整ったこともあり、今は基本的に自宅でリモートワークをしています。オフィス、倉庫と複数の拠点があるうえ、フルリモートで働くメンバーもいるため、社内のコミュニケーションはSlack、ミーティングは主にGoogle Meetと、オンラインが中心です。用事があるときしかオフィスには出社しませんが、会社に関わるほとんどのデータをクラウドで保管・管理しており、リモートワークでも社内連携や情報収集できるので、特に不便はありません。

 むしろ、オンラインだからこそより丁寧なコミュニケーションを心掛けるようになり、業務が円滑に進むようになりました。

 自宅で仕事すると移動時間がないので時間を有効活用できて、昼休みや仕事が終わってすぐに趣味のウクレレやギターが弾けるのもうれしいです。自宅で過ごす時間が増えたことで、何度も挫折したギターが弾けるようになりました!

愛用のウクレレとギター

 集中して作業していて、気付くと何時間も座りっぱなしになっていることがあるので、Xiaomi Smart Bandを装着して、座り過ぎを防止するようにしています。

Xiaomi Smart Bandで座り過ぎ防止

 毎日通勤しなくなって、以前よりも歩く機会が減ってしまったので、サーフエクササイズに通ったり、季節の良いときは愛車のマウンテンバイクで移動するなど、なるべく意識して身体を動かすようにもなりました。

 これからも自由に軽やかに、仕事も趣味も楽しんで取り組んで行きたいと思っています!

小林美穂(こばみ)の在宅ワーク環境

  • メインPC:DELL Latitude 5310
  • ディスプレイ:KOORUI モニター 23.8インチ 24N1A
  • キーボード:Logicool K380マルチデバイスBluetoothキーボード(自宅)、mofii ハニーカラフル ワイヤレスキーボードマウスセット(自宅)、HOYOME キーボードBluetooth(自宅)、パソコンのキーボード(持ち運び)
  • マウス/トラックボール/トラックパッド:3COINS Bluetoothハイブリッドマウス(自宅)、mofii ハニーカラフル ワイヤレスキーボードマウスセット(自宅)、エレコム M-BT17BBPN(持ち運び)
  • カメラ:TAWARON Webカメラ C60(自宅)、内蔵カメラ(持ち運び)
  • マイク/ヘッドフォン/スピーカー:Zzloe W9 骨伝導イヤホン(自宅)、多摩電子工業 TSH57SK ステレオイヤホン&ハンズフリー(持ち運び)
  • ビデオ会議サービス:Google Meet、Zoom
  • 机:アベニューデスクL型 W120×D100×H72cm ナチュラル(CLASでレンタル)
  • 椅子:Contieaks ルセル ゲーミングチェア(CLASでレンタル)
  • その他小物:LEDリングライト、Xiaomi Smart Band(座りすぎ防止)、真空断熱タンブラー、マッサージ用具、ゲルクッション

小林 美穂(こばみ)

建築科を卒業後、CADオペレーターや美容機器販売、ITベンチャー、大手レコード会社宣伝部、士業特化の人材紹介などを経て入社した保育DXスタートアップで自ら立候補し、広報職に就く。2020年8月、循環型の家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS(クラス)」を提供する株式会社クラスに1人目のインハウス広報として入社し、広報立ち上げ。2022年10月、株式会社PR TIMES「初代プレスリリースエバンジェリスト」に公認。

Source

タイトルとURLをコピーしました