雪でスタックしたバス、通行人約10人で押して脱出 「危険だ」とSNSで指摘…京都市「離れてと言うべきだったかも」

J-CASTニュース

   雪道でスタックした京都市バスを約10人がかりで押して脱出させた様子を撮るなどした動画がツイッターにいくつか投稿され、反響を集めている。

   通行人の優しさを讃える声が出る一方、もしバスがバックしてきたら危険ではとの指摘も相次いでいる。どのように考えるのか、市側に取材した。

  • 京都市バス(今回のバスではありません)

    京都市バス(今回のバスではありません)

  • バスを懸命に押す通行人ら(ツイッター投稿の動画から)

    バスを懸命に押す通行人ら(ツイッター投稿の動画から)

  • 京都市バス(今回のバスではありません)
  • バスを懸命に押す通行人ら(ツイッター投稿の動画から)

「滑って下がってきた車両に挟まれてしまう」などと指摘される

   運転手がアクセルを踏むと、左後輪がうなるような音を立てる。路面は、雪が積もって、凍結状態だが、タイヤにチェーンは巻かれていなかった。

   タイヤの下には段ボールのようなものが敷かれたが、空回りしてなかなか進まない。段ボールが外れると、別の乗務員が駆け寄って、タイヤの前にまた出していた。

   この動画は、2023年1月25日午前10時過ぎにツイッターに投稿された。

   場所は、周囲に映るビルなどから、京都市下京区内の高瀬川にかかる「四条小橋」付近であることが分かる。橋の前後で少し坂になっており、そこでスタックしたようだ。

   ツイッター上では、他にもいくつか動画や写真が投稿されている。そのうちの1つを見ると、スタックしたバスを通行人の男女6人ほどが懸命に押していた。バスは、前後に揺れ動きながら少しずつ前進する。乗務員が橋のたもとに積んであったとみられる融雪剤の袋を持ってきて、右後輪の周りにその白い粉をまく。

   バスを押す通行人は、10人ほどに増え、運転手もアクセルをふかすと、ようやくバスが脱出して、手伝った通行人から拍手が起きていた。

   こうした手助けに対し、「みんな優しい」「市民バスへの愛が感じられる」との声が上がった。その一方で、バスを押す行為については、疑問の声が相次いでおり、「滑って下がってきた車両に挟まれてしまう恐れが」「危険だらけで見てて怖いな」などの指摘が出ている。

Source

タイトルとURLをコピーしました