調べれば調べるほど深まる “疑惑”【家そば放浪記】第99束:ドン・キホーテで買った、おびなた『情熱価格 芳しく風味豊かな十割そば』税込322円(1人前161円)

ロケットニュース24

ここ数回「むらし系の蕎麦」について力説したが、なんと驚くべきことに今回もまたもや「むらし系」! もしかして本当に来ているのではないか “むらし” の波が!? だって、ドン・キホーテに売ってたお蕎麦だよ?

ということで今回お届けするのは、当連載の常連「おびなた」が製造する『情熱価格 芳しく風味豊かな十割そば』である──が、調べれば調べるほど、とある “疑惑” が深まり……。ことの発端は裏パッケージである。

まず注目すべきは「ゆで6分半、フタをして2分むらし」という点。実はこれ、つい最近食べたDEEN池森さんの『信州戸隠 池森そば 幸せの十割』と全く同じなのである。ついでに言うならカロリー(353Kcal)も同じ。

この2つ、実は同じ商品なのでは……?


しかし、さらに調べてみると……


CO-OP 国産素材 国産そば粉の十割そば』も、ゆで&むらしの時間こそ「約6分&約1分」であるが、同じ「むらし系」なうえ、同じ「おびなた」でありつつ、同じカロリー(353Kcal)なのであった。つまり、


この3つ、同じ商品なのでは……?


いや、3つ目は、ゆで&むらしの時間が違うので、仮に違う商品だったとしても、


やはりこの2つは同じ商品なのでは……? 名前やパッケージだけ変えて販売しているのでは……? だってだって、いくらなんでも “同じ” が過ぎる。同じ製造元で「ゆで6分半、フタをして2分むらし」と「353Kcal」がカブるなんて、どう考えても……なんて邪推してしまったのであった。


前置きはそのくらいにして……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


6分半ゆでて……って、このゆでた感じも『信州戸隠 池森そば 幸せの十割』とクリソツ。そしてフタして2分むらして……


そばをあげた後の「そば湯」の具合も『信州戸隠 池森そば 幸せの十割』と瓜二つ。


ともあれ完成。


して、そのお味は──


けっこう良い。風味豊かで普通に美味しい蕎麦である。なんというか、パッケージに書いてある売り文句通りの逸品。舌触りも良いし、十割そば感バリバリある。しかしなんだろう……やはりコレ、過去に食べたことあるような……。

「家そば」か「外そば」かなら「外」であろう。すごい蕎麦蕎麦しているので、本気の蕎麦が食べたい時に良いかもしれない。濃い濃いの蕎麦湯が出るのも好印象……って、この感想も過去に書いたものとよく似ている



はたしてこれらの商品は、同じ蕎麦なのであろうか。もし仮に違ったとしても、非常によく似たお蕎麦である。「ゆで6分半、フタをして2分むらしの十割そば」は、味・食感のみならず、そば湯の具合も、結果的に似てしまうのかもしれない。

また、もし仮に同じ商品、つまり “中身は同じでパッケージだけ変えている” とかだったら、わたし個人的には「そういうのは、やめてほしいな」と正直思う。

だってだって、「新しい味」を求めて買い回っているのに、中身が同じとか自分がバカみたいじゃん……って。そういうコラボを許してたら、なんでもアリになっちゃうじゃん……って。

いずれにしても、お蕎麦としては美味しい商品。しかし、いろいろな意味での “後味(あとあじ)” は、なんとも言えないものがあった。違う商品であることを願いたい。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました