【コース料理かよ】新宿のデパートで見つけた「中華のちょい飲みセット」が豪勢すぎて会計がヤバいことになると思ったら…あれ?

ロケットニュース24

日本で「ちょい飲みセット」といったら、アルコール1杯におつまみ2皿くらいが一般的かと思う。多くても3皿程度で、1皿のボリュームは普通か少なめ。

──と思っていたから、京王百貨店新宿店で「ビールセット」を見たときは おかずの量に軽く驚いてしまった。コレ……ぜんぶで何品あるんだ?

お店の名前は「龍鳳」。京王百貨店新宿店のレストランフロアにあり、いかにも「デパートにある中華」って感じである。日高屋や王将よりは確実にお高めだが、先日の記事で紹介した超高級中華料理店「全聚徳(ぜんしゅとく)」ほどではない。

さて、龍鳳の「ビールセット」はアルコールが生ビール1杯だけだから、実質ちょい飲みセット。にもかかわらず、おかずが……



めちゃくちゃ多い!



しかも1皿1皿が多い!


なお、価格は2200円。デパートの中華でこれだけおかずが付いて2200円は破格なのではないだろうか。と思う一方で、普通のちょい飲みセットに比べたら明らかに高いのも事実。


そして何より気になるのは、アルコールの追加注文を誘っているとしか思えないこと。なにせ、おかずの量が量だ。これをつまみに飲んでたら、最終的にお会計がヤバいことになるのでは?

お店が売上の計算をするのは当然だけど「いくらなんでもモロすぎるでしょ」と思いながら料理を口に運んだところ……正直ちょっと戸惑った。味つけがまったく濃くないのだ。


アルコールの追加注文を誘う店は濃い味の料理を出すことがほとんどなのに、ここは違う。どの料理も良く言えば上品で、悪く言えば薄め。家庭料理のような美味しさで、「客にアルコールを飲ませたる!」というエグさを感じないのである。



そう言えば、お店のおばちゃんはフレンドリーで「春巻きにエビチリのソースを付けて食べたら美味しいよ〜」といろいろ教えてくれる。下町の町中華のようで実に心地いい。

デパートの中にあるから「色々な意味で敷居が高い」と思って避けていたけれど、実際に入ってみたらイメージと全然違う。もしかしたら、結局こういう店が一番コスパがいいのかも? そんなことを思ったデパ中華ちょい飲み体験であった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 龍鳳
住所 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店8F
時間 11:00~22:00

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました