お絵かきAIにいろんな商品のバーコードからイラストを描かせてみた結果…震えた

ロケットニュース24

最近のお絵かきAIの成長には、目を見張るものがある。お題を入力すると、たとえどんな無茶ぶりでもそれっぽい作品を生み出してくるから驚きだ。

しかし……いくらAIでも、規則性のない数字からイラストを生成するのは難しいんじゃないだろうか。

例えば、身近な商品にくっついているバーコード。読み取るとその商品を表す数字列が表示されるけれど、AIにこの数字を入力してみたら一体どんな作品を生み出すんだろう。気になったので、AIに挑戦状を叩きつけてみることにした!


・お絵かきばりぐっどくん

今回使用するAIは、「お絵描きばりぐっどくん」。LINEで友達登録をすれば誰でも利用できるサービスだ。


チャット画面を開いて、生成したいイラストのイメージを打ち込むと……


一瞬にしてイラストが完成する。

確かに、当サイトのことを何も知らずに「ロケットニュース24」という単語を聞いたらこんな感じの「ロケットに関するニュース」というイメージになるかもな。

お絵かきばりぐっどくんがいかに優秀なお絵かきAIかお分かりいただけるのではないだろうか。実力が分かったところで、いよいよ無茶ぶりに対応していただこう。

バーコード読み取りアプリ「JAN Reader」を起動して……


手始めに無印良品のノートを読み取ってみる。


バーコード部分にカメラをかざすと、一瞬にしてコードが判別されるぞ。この数字をコピーして……


お絵かきばりぐっどくんに貼りつけてみると……


で、できた~~~!!! 一瞬にして生み出されたのは、どこかの家庭のキッチン!

この景色、元になったノートと相性がよすぎないか? 机の上に、先ほどのノートが乗っている様子が容易に想像できる。全体的な色合いもなんとなく似てるし。

うおおお、AIのちからってすげー! 他のバーコードでも試してみよう!!


続いて『ポケットモンスター バイオレット』を読み取ると……


現れたのは、海辺に建つ大都会! 一瞬「ポケモンとはあまり関係ないかな?」と思ったのだが……

この大都会、よく見てみるとマップ中に登場する「ハッコウシティ」という町にそっくりでは!?

プレイした方ならお分かりいただけると思うが、海辺にあるところといい建物の色といい、現実世界にハッコウシティがあったらこんな感じになりそう。


iPhone SE(第三世代)はどうだろう。


これは……いろんな写真!? iPhoneで撮影したよ、ってことかな? 人の顔が歪んでいるなど所々に少し違和感を覚えるけれど、それもまたご愛敬だ。


キャラクターがデフォルメされたフィギュア『ねんどろいど』は……


爽やかな公園に。ここにねんどろいどを連れて行けということだろうか。大自然の中で伸び伸び過ごすかわいい推しの写真が撮れそうだ。


ゲーム『刀剣乱舞ONLINE』の資料集は……


オシャレな街並みに。これも何か元の商品と関係する要素があるのかな……!? と考えてみたけれど、少なくとも現在の刀剣乱舞にはこんな外国チックな景色は出てこない。


ローソンのさばの塩焼きは……


町を颯爽と駆け抜ける白い車に。これも元商品と関連する要素はなさそうだ。

かなりの確率で元商品の要素が入っているようなイラストが生成されていたので「もしかしたらこの数字列から何かを読み取っているのかも……!?」と震えたけれど、やっぱりそれらは偶然だったのかもしれない。なぜだか少しほっとした筆者だった。



・AIに負けないぞ

人間の無茶ぶりに付き合ってくれてありがとう、お絵描きばりぐっどくん。まさか数字からも作品を生み出せてしまうとは……AI、恐るべしである。

いつかは人間の仕事がAIに取って代わられるなんて話もあるけれど、今回の企画をやってみて確かにな……と納得してしまった。

今はまだ歪んでいる部分があったり想像と違う作品ができたりすることもあるけれど、AIがこのまま学習を続けて人の手で描かれたものと遜色ない作品をポンポン出してくるようになったら……

人間の絵描きに仕事を依頼してくる人っていなくなるんじゃないだろうか? AIなら、作品を手に入れるのに時間もお金もかからないしな。

人間絵描きの1人として、AIに負けないようこれからも頑張ろう。改めて気合を入れ直せた企画だった。

参考リンク:お絵かきばりぐっどくんJAN Reader
執筆:うどん粉
ScreenShot:@oekaki、©LINE Corporation、© Lazy Cat Works
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました