2023.1.21の見どころ) ちくわでちくわ、白昼夢ジャーナル、センター北の棒

デイリーポータルZ

今日は新登場のライターさんにいつもの連載がリニューアル。変化の土曜日です。

11時ちくわでちくわを作っているのはtonkotutarouさん。昨年行われたnote共催のやってみた大賞の大賞受賞者です。

そんな大型ルーキーは冒頭からしびれます。

ちくわには、ちくわに含まれる全ての成分が含まれている。
ならば、ちくわを材料にちくわを作ることだってできるはずではないか。

インテリジェンス溢れる文章でおまえは何を言ってるのだという内容。こういうのが読みたかった!

ちくわをミキサーにかけて「ちくわだったころよりも、濃厚に魚っぽさを感じる。」など今後の人生で使わない叡智が詰まっている記事となっています。これが本物の教養です。

さて11時もう1本も新企画。トルーのまんが「土曜のお便り」がリニューアルしてまんが+コラムになりました。ついでに名前も「白昼夢ジャーナル」です。
いや、まってください。読んでみると「白昼夢」という語がぴったりなんです。

ナンセンスまんがの落とし前を自分でつけるスタイルになりました。2023年のコミックエッセイはこの形になるでしょう。

16時はおまたせ、身近な絶景です。今週の担当は井上マサキさん。

井上さんの絶景はこれまでも「横浜・車がワープしたように見える駐車場」「西五反田・アクリル越しにトンネルをのぞける歩道橋」などめちゃくちゃ高いPVを叩き出しています。

隠れ絶景マスター井上さんの新作「たくさんの棒」をお楽しみに。江戸川乱歩の短編みたいですね「沢山の棒」。

20時は偶然集まっちゃったコレクションについてインタビューしました。

コレクションには熱い想いがあるものですが、偶然集まっちゃったものにはありません。でも物だけはある。そんなギャップを堪能できる教養系動画です。

編集が終わってないのでPremierのキャプチャでどうぞ

デイリーはどこをとってもリベラルアーツです。

Source

タイトルとURLをコピーしました