【モンスト】もう星5の域を超えすぎでしょ…。 カミーユ・刹那の評価・適正・わくわくの実、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!【ガンダムコラボ】

AppBank

モンスト(モンスターストライク)と「ガンダムシリーズ」のコラボで登場した、「刹那」(CV.宮野真守さん)「カミーユ」(CV.飛田展男さん)の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報

ガンダムシリーズコラボ ★4-5キャラ評価まとめ

モンストガンダムシリーズコラボ★4-5キャラ評価
評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

刹那のステータス

進化:刹那・F・セイエイ&ダブルオーライザー

刹那・F・セイエイ&ダブルオーライザーステータス

▼星4-5キャラで「トライデントチップソー」の友情コンボを持つのは刹那が初。中央のチップソーが弱った敵へ向かい、その左右にもチップソーが放たれる。1発の威力は通常のチップソーと同じだが、より広範囲へ攻撃を当てられる。

SS倍率

SSターン数 SSの自強化倍率と、追撃の倍率
12 自強化:1.2倍
追撃(ライザーソード):24倍

▼自強化で動き回って停止後にライザーソードが発動。一番遠い敵(以下の場合は右下の雑魚)を狙う。

▼射線上の敵もすべて巻き込んでダメージを与えられる。

▼動画はこちら

SSの補足
自強化には超アンチダメージウォール倍率(1.3倍)、超アンチワープ倍率(1個につき1.05倍)、カウンターキラーM(2倍)、属性効果(闇)、直殴り倍率が反映される。
自強化部分は減速率が低下するタイプであるため、ヒット数を伸ばしやすい。
追撃(ライザーソード)は無属性攻撃。カウンターキラーM(2倍)が反映される。ボスなど当たり判定が多い敵は複数回ヒットする場合がある。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

刹那のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超系アビとキラーの効果が乗る殴りや、強力なストライクショットの火力を強化
  2. 熱き友撃の力▶友情コンボの威力をアップ
  3. スコア稼ぎの力▶★5以下制限クエストでメダル稼ぎに役立つ

刹那の評価点数(10点満点)

アルト:【7.5点】

良い点1:★4-5初のトライデントチップソー持ち

刹那は友情コンボにトライデントチップソーを備えており、とくにボスと1対1の状況で強いタイプのキャラ。
チップソーがボスを貫通しながらHPをゴリゴリ削ってくれるため、アタッカーとして優秀です。

良い点2:カウンターキラーMでさらに火力アップ

最後に攻撃を受けた敵の種族に対して2倍の火力を発揮可能。
殴りと友情コンボおよび、ストライクショットにも効果が乗ることから、雑魚処理からボスへの攻撃まで様々な場面で役立つ能力です。

気を付けたい点

ストライクショットの追撃は一番遠い敵に発動するという独特な仕様になっています。
ボスをうまく巻き込むためには、先に邪魔な雑魚を倒しておいたり、刹那の配置を気にする必要があるため、初心者の方には少し扱いづらいかもしれません。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】
・威力の高い友情コンボとSS【+2.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

対応ギミックはダメウォ・ワープ・ブロックの3つ。
ダメウォ・ワープ・ブロック対応は、星5では2体目。

威力の高い友情

「チェンソーマン」以来2体目となる「トライデントチップソー」を所持。

素アビに「カウンターキラーM」を持っているので、キラー対象の敵には2倍火力アップ。
主戦場となる制限クエストでは、十分すぎるほどのダメージを与えられそうです。

威力の高いSS

12ターン撃てる自強化+追撃SSを所持。
追撃の対象が“遠い敵”という縛りはあるものの……キラーが乗っていればゲージを飛ばせるほどの高威力が叩き出せる。

SSの表記では分かりにくいが、減速率が低く自強化部分の機動力が高いのも注目ポイント。

その他

主戦場の制限クエストでは、艦隊で触れ合って友情を出しておけばほとんどのクエストがそれだけでクリアできてしまうほど強力な性能。
SSを使えば、制限クエスト程度ではゲージ飛ばしやワンパンは余裕だと思います(笑)

本コラボで登場した「カミーユ」も「刹那」も、これまで以上に強力な星5キャラなので、最低でも1体は確保しておくことをおすすめします。

Source

タイトルとURLをコピーしました