江川卓氏、巨人編成に「ちょっとびっくり」「冒険だと思う」 外国人「大シャッフル」を分析

J-CASTニュース

   プロ野球巨人の元投手で野球解説者の江川卓氏(67)が2023年1月17日にユーチューブチャンネルを更新し、巨人の戦力補強を分析した。動画は「巨人の戦力補強は成功か失敗か!?」などのタイトルで公開された。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「ちょっとびっくりですね。これだけ入れ換えをするというのは」

   巨人は昨オフ、C.C.メルセデス投手(28)、マット・シューメーカー投手(36)、ルビー・デラロサ投手(33)、チアゴ・ビエイラ投手(30)、ゼラス・ウィーラー内野手(36)ら複数の外国人選手を自由契約とした。

   メルセデス投手は昨年12月にロッテ入団が決まり、ウィーラーは現役を引退し巨人の編成本部長付特別補佐兼打撃コーディネーターに就任した。

   メルセデス、ウィーラーらに代わる外国人選手として投手4人、外野手1人の計5人選手を獲得。国内では広島・長野久義外野手(38)、ソフトバンク松田宣浩内野手(39)らベテランが加入し、現役ドラフトでオコエ瑠偉外野手(25)を獲得した。

   江川氏は「ちょっとびっくりですね。これだけ入れ換えをするというのは。冒険だと思います」と私見を述べ、次のように続けた。

「例えばメルセデスとかビエイラ、デラロサらと契約をしないということはそれを上回る選手を入れられるということなのか内部の人じゃないと分からないが、その中でこれだけの選手の入れ換えをするということですよね。それって基準がどこにあるのかがすごく難しい気がする」

Source

タイトルとURLをコピーしました