広瀬すずの「九州方言」が「違和感ありすぎ」 TBS新ドラマに指摘続出…脚本家は「怒らないで」

J-CASTニュース

   テレビドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)第1話が、2023年1月17日に放送され、主演の俳優・広瀬すずさん演じる九州地方出身のヒロイン・空豆の方言に注目が集まっている。

  • 広瀬すずさん

    広瀬すずさん

  • 広瀬すずさん

空豆「おいの言葉は長崎と宮崎のちゃんぽんさぁ」

   同作は、九州の田舎で育ったおてんば娘・空豆(広瀬さん)と、作曲家を目指す都会育ちの青年・音(ジャニーズグループ「King & Prince」永瀬廉さん)がひとつ屋根の下で暮らしながら、夢や恋を追いかける23歳の2人による青春ラブストーリー。

   第1話では、幼馴染の婚約者・翔太(櫻井海音さん)のために上京してきた空豆が、まさかの失恋。偶然出会った音に付き添わせ、翔太の家にあがりこむと、そこには空豆とは清楚系の新しい彼女がいた。謝罪する翔太に対し、空豆は「おいたちの思い出は、誰も入れんじゃなかと?」「おいたちの思い出はただのゴミクズね? ただの紙クズと一緒ばい! 捨てたかと? 捨てたかとやろ」と激怒。そのまま呆れて九州に帰ろうとしたものの、ひょんなことからしばらく音と同じ下宿先で暮らすことになって…という展開となった。

   劇中では、空豆が「すごく」の意味で鹿児島弁の「わっぜ」、「ありがとう」の意味で宮崎弁の「あいがとがした」と言うシーンほか、様々なセリフに九州地方の方言を多用している。空豆は「ばあちゃん長崎で、じいちゃんが宮崎で。おいの言葉は長崎と宮崎のちゃんぽんさぁ」と説明している。

Source

タイトルとURLをコピーしました