取引先に対してインボイス制度登録状況をアンケート調査する機能、freeeが無料公開 

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取引先に送付するインボイス対応状況のアンケート

 freee株式会社は1月5日、取引先のインボイス制度(適格請求書等保存方式)登録状況を確認するアンケート機能を無料公開した。取引先にアンケートメールを送信し、インボイス制度への対応状況・方針や、免税事業者か課税事業者かなどを回答してもらう機能だ。10月から始まるインボイス制度では、取引先の対応状況を把握する必要がある。

 freeeは2022年12月13日に「インボイス無料3STEP」として、適格請求書発行事業者の登録申請書を作成する「freeeインボイス登録申請ナビ」、請求書を発行する「freee請求書」、取引先のインボイスへの対応状況を管理する「freee請求書/インボイス取引先管理」の3つのサービスを開始している。今回のアンケート機能は「freee請求書/インボイス取引先管理」に搭載されたもの。回答は同サービスに反映され、「インボイス取引先一覧」で確認できる。

アンケートの結果は「インボイス取引先一覧」で確認できる

取引先の登録から、インボイス登録状況の管理、請求書の発行まで一元管理ができるようになった

「インボイス無料3STEP」

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