パスポート写真のダメな例が知りたい~今週の検索ワード

デイリーポータルZ

健康になる食べ物を検索すると、何にせよ最後に「それでも食べ過ぎには注意!」と但し書きがある。その度に、それはそうなんだろう……と思ってしまうことはないだろうか。

それでも検索はやめられない(健康になりたいから)。

さて、今週デイリーポータルZで急上昇したトレンドの検索キーワードは「2022年 ニュース 明るい」。はたして読まれた記事は?

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは冒頭の通り、

2022年 ニュース 明るい

だった。

年末からだんだん検索数があがっているのがグラフで分かる。

名称未設定-1.jpg

どういうことかというと、おそらく原因は……

年末に2022年の明るいニュースを振り返る人が増えてきたから

である。調べてみると2021年はこのような検索ワードで盛り上がったりしていない。やっぱり2022年は違ったのだろう。

あまり明るいニュースがなかったように思う2022年。明るいニュースを思い出したくて検索したところ、そのタイミングで記事が掲載された。それがこちら、

2022年の面白ニュースを、なんとか思い出そうとしてみました(北村ヂン)

001.jpg

デイリーポータルZでは毎年年末に一年の出来事をイラスト付きで振り返る記事が公開される。書いているのは北村ヂンさん。

……ただ今年は暗いニュースしか出てこなかったので、今回は趣向を変えて、複数人で2022年の出来事を振り返る対談記事になっている。冬季オリンピックや、使いやすいAIの登場など少ないながら思い当たるたのしい話があった。

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介。今週紹介するのは……

パスポート 写真 ダメな例

である。パスポート用の写真でNGなの写り方を調べるというストレートな検索ワードだ。この検索ワードの組み合わせも長らく来てもらい続けている。

名称未設定-2.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があるのだが、「パスポート 写真 ダメな例」での掲載順位は過去3ヶ月平均で2位だった。

どんなパスポート写真がNGかわかるお役立ち記事を求めて、2番目にたどり着いた先に出てくる記事がこちら。

パスポート写真のNG例が面白いので、調べてみる(谷頭和希)

002.jpg

外務省まで行ってインタビューした結果、各国の資料を用意してもらって、様々なNG例を見せてもらうことができた。

パスポート写真でいちばん大事なのは「目」で、顔認証の際に大事になっているそう。

その他、パスポート写真規則にもお国柄がある。ヒジャブやターバンが写真例に掲載されていることもある。

イスラエルのヒジャブに関するNG例

そのほか余計なNG例についても聞いている。ずぶ濡れだったり、ご飯粒がついていたりするグレーゾーンな例についてはどうだろう。

「写真を拝見してみないと断言できませんが、通常の顔と著しく齟齬が無ければ、規則上は写真として受理されるはずです。しかし、やはりみなさん自身が恥ずかしくなく海外に行くためにも、しっかり撮影された方が良いかと思います」

と丁寧で冷静な回答であった。参考にしてほしい。

明瞭な写真であるほか、恥ずかしくない写真にしたい

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップ。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

石焼き芋 車 どこ

だ。

この検索キーワードでは1ヶ月で125クリックであった。ちなみに掲載順位は堂々の1位である。

たしかに石焼き芋の車がどこにいるのかは気になる。スーパーでもコンビニでも焼き芋が売られている昨今だが、やはり石焼き芋の車は特別だ。

足を使って石焼き芋の車にたどり着いたのがこちらの記事。

焼き芋屋さんの見つけ方(小堺丸子)

003.jpg

焼き芋屋さんをさがして2時間歩いた小堺さん。途中でコンビニやスーパーの焼き芋を案内されるも、それじゃないんです、と一蹴……せずに買ってしまったり。最終的に焼き芋屋さんを発見して駆け込む。

聞いたところによると、その焼き芋屋さんは11時から19~21時までやっているそう。焼き芋屋さんはそれぞれテリトリーが決まっていて同じ所を周っているので情報収集が大切、という結論。

この記事が書かれたのは2012年。今ならツイッター等で検索したらわかるかもしれない。

冒頭に書いた健康的になる食べ物。これがいいとかよくないとか、どっちも出てくるので混乱する。「いい」で検索するといい情報が出てくるし、「わるい」で検索するとわるい情報が出てくる……。

当たり前のことを書いてしまったけど、検索は人の心を映す鏡なのかもしれない。臆せず検索していこう。

ではまた来週! 

Source

タイトルとURLをコピーしました