【ウソやろ】ジャスミンティーも実は「緑茶」だった

ロケットニュース24

誠にお恥ずかしい話で恐縮だが、みなさんは「ジャスミンティーが実は緑茶」であることをご存じだろうか? 年が明ければ45歳になる私、P.K.サンジュンは、その事実を知らずにこれまで生きてきた。

発酵度合いが違うだけで、烏龍茶が緑茶と同じ茶葉なのは知っていた。紅茶も緑茶と同じなのも知っていた。……が、まさかジャスミンティーまでもが緑茶だったとは……! もう信じられるのは麦茶しかないではないか……!!

・ジャスミンティー好き

最近、私はジャスミンティーをよく飲んでいる。どこのコンビニでもPB版の取り扱いがあるし、108円なのもありがたい。……が少々高くても美味しいのが伊藤園の「リラックスジャスミンティー」である。

ぶっちゃけた話、私は稀に「PB版が売ってねえ」なんてときにしか買わないのだが、それでも飲めば「やっぱりウマいな」と感じざるを得ない。とにかく香りが全然違う! 少なくとも「立ち食いソバ」と「ちゃんとした蕎麦屋」くらいの違いはある……と思う。

それはさておき、つい先日たまたま購入した「リラックスジャスミンティー」のパッケージ目をやると、超ド級の衝撃事実がサラリと記載されているではないか。





実は、緑茶です」だと……?


エエエェェェエエエエエエッッッ!?



・軽めにカミングアウト

おいおいおい、ウソだろジャスミンティーお前。昔からお前だけは「ちょっと私は特別なので……」みたいな雰囲気出してたやないか! 詳しくは知らんがジャスミンの花とかを乾かしてるんちゃうんかい!! よくも今さら「実は緑茶です☆」とか言えたもんだな!

というか、初めてお前を飲んだとき「せっけんみたいだな」って思ったぜ? 全く緑茶の気配を出して来なかったやん! 結婚を隠してた大人気声優じゃあるまいし、それならもうちょっと緑茶っぽいアピールしてくれよ!!

パッケージに記載された内容によると、ジャスミンティーは「緑茶の葉にジャスミンの花を積み重ね香りを移したお茶」らしい。マジかよ、ジャスミン100%じゃねえのかよ。身勝手であることは百も承知だが、長年にわたりダマし続けられていた気分である。

・伊藤園に聞いてみよう

……が! もしかしたらこれは「伊藤園式ジャスミンティーの作り方」なのでは? 仮にジャスミンティーが緑茶だとするならば、私の舌が何十年もダマされていたことになる。……いやいや無い無い無い!! ここまで来れば伊藤園に直接聞いてみるしかないだろう。


──オウオウオウ、伊藤園! ジャスミンティーが実は緑茶とか抜かしとるな? ウソだよな? というか、伊藤園のジャスミンティーに限った話だよな?

「いいえ、いわゆるジャスミンティーと呼ばれるお茶は、緑茶にジャスミンの花で香りを付けたものとなっております」

──う、うそやろ……。明らかにジャスミンティーだけ方向性が違うやないか!

「はい、それはジャスミンの花で香り付けしているためです。味よりも香りが特徴的なお茶ですので、ご存じない方もいらっしゃるかもしれません」

──マジかよ……! 

「弊社のリラックスジャスミンティーに関しては、原材料は緑茶とお花とビタミンCだけとなっております」

──無香料であんなに香りが出るのか……! てっきりジャスミンから直接エキスを抽出してるんだと思ってました……。

「ありがとうございます。リラックスジャスミンティーは一般のジャスミンティーの1.5倍 花を使用しておりますので、非常に香りはいいかと存じます」

──確かにメッチャ香り高いですよね。とりあえずジャスミンティーの正体を知れてスッキリです。お騒がせしてすみませんでした……。


ご覧のように「ジャスミンティーが実は緑茶」はガチガチの真実であった。しばらくショックから立ち直れそうにないが、それでも俺はお前のことを嫌いにはなれないよ、ジャスミンティー。むしろ長年気付いてやれなくてごめんよ──。



・気が付けばヤツがいる

逆に紅茶も烏龍茶もジャスミンティーも実は緑茶と同じ茶葉ならば、もはや「緑茶はフリーメーソン」と申し上げていいのかもしれない。彼らはどこにでもいる……! 少なくとも「茶の世界を牛耳っているのは緑茶」と結論付けていいハズだ。

というわけで「ジャスミンティーが実は緑茶だった」という衝撃の事実が判明した。個人的には超ド級の仰天ニュースであったが「そんなことも知らなかったの?」というマウントは求めていないので悪しからず。というか、みんなも知らなかったよな?

参考リンク:伊藤園
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました