お店別・レジ袋なしの限界を探る~ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」編

デイリーポータルZ

THE欲!

家のちかくにドン・キホーテがあって、他ではあまり見たことがない食べものがいろいろ売っている。

いつも気になってはいるのだけど、いちど買いだすと止まらなくなっちゃいそうなので我慢してきた。

今回そんなドン・キホーテで、レジ袋をもらわず手でもてる範囲であれば好きなだけ買いものをしていいという。

福袋ならぬ福素手。
ためこんだ欲、解放させていただきます。

 

ジャンボまけんグミ作戦

レジ袋なしドンキ_1.JPG

やってきたのは蒲田のドン・キホーテ。

いままで我慢しつづけてきたドンキでの爆買いなので、「ほしいものを買う」という小学生みたいな作戦でのぞんだ。

ただ、それだけでは大人としてさすがに無策。1つだけ運びやすくするために買ったのがこちら

ドでかサイズの「まけんグミ」

これを土台にして、好きなものを上に積んでいきたい。
名づけてジャンボまけんグミ作戦。よけいに小学生っぽくなってしまった気もする。 

さらに、あいている指でほろよいの10缶セットとドライフルーツを運ぶ。
まけんグミのペラペラさと、指で缶10本をはこぶ無謀さに、はやくも山わけの相談をはじめる皆さん。ちょっと!
重たい缶は中心に、軽いお菓子やインスタント麺はまわりに置いて、
まけんグミが上着の袖口にひっかかるのに苦戦しつつも、
なんとかテイクオフ!いいぞ!

ちょっとしたスポーツだ 

当機は安定飛行にはいりました

まけんグミを地面と平行に持ちあげることこそ苦戦したが、歩きはじめてしまえばけっこう安定している。いいぞいいぞ!

ただ、ほろよい10缶をささえる右の手首はプルプルするし、息もジョギングしてるかのようにハーハーいっている。

これはもうちょっとしたスポーツだ。

よく考えたら、3.5キロあるものを指3本ではこんでいた。
「すごいね、頑張って~!」

そんな僕に、すれちがう方が何人も応援の声をかけてくれた。思わず声援をおくりたくなる、やっぱりこれはスポーツなんだ。

沿道のみなさんの思いも背負って、このバトン、絶対にゴールまではこびます(私欲のために)

欲張りじいさんの末路

レジ袋なしドンキ_11.jpg

そして長かった100メートルも終盤、いよいよこの交差点(信号あり)をこえればゴールというところまできた。

これいけるぞ!そう思った矢先・・

MAH05331.gif

あぁぁーーーー!!

 

土台の角につんでいたスナック菓子とインスタント麺が落下。

いけるという気持ちと、ちょうど信号が赤になってしまった動揺から、完全に油断した。

この撮影をしたのは2022年の末。この年でいちばん大きい声をだしてしまった。

ヒザをついてくやしがる
そして山分けじゃんけん大会がはじまり、
みんながいちばん気になっていた、なぜか1000円するポテトチップスはべつやくさんがゲット。
「これで年末年始たのしく過ごせそうです!」
「何もってかえったか1人ずつ写真撮るの、高瀬さんの怨念を感じますね」
マイバックをパンパンにする皆さん。いいなーー!

欲張って、調子にのって、油断したおじいさんが痛い目にあう。そういう昔話みたいな結末になってしまった。

そんなおじいさん(私)は罰として物欲がガバガバになってしまい、年末年始に家のちかくのドン・キホーテで散財したんだとさ。

【運びきれたもの】

レジ袋なしドンキ_19.jpg

ドでかまけんグミ
ほろよい 10缶セット
翠 ジンソーダ
ナタデココの缶づめ
韓国のフルーツジュース×3
韓国のインスタントラーメン×2
海外の1000円するポテトチップス
いか天瀬戸内レモン味
おつまみ鶏皮揚げ(わさび風味)
4Dグミ
ジャックフルーツチップス
全14点、5906円(税込)

【落としてしまったもの】

レジ袋なしドンキ_20.jpg

韓国のチョコスナック
チーズプルダック炒め麺

 

Source

タイトルとURLをコピーしました