【福袋2023】激安コスメ店「AENA(アエナ)」の91%オフ福袋のもんやり感について/ 3万5560円相当が入っているというが…

ロケットニュース24


かつて「うそはうそであると見抜ける人でないと(インターネットを使うのは)難しい」と、2ちゃんねる創始者のひろゆきは言っていた。

実は全然値下げされてないものも紛れ込むAmazonのプライムデーセールとか、福袋の類も、その言葉に近い教訓があるんじゃないかと個人的には思う。

なんだか不穏な調子で始めてしまったが、最近猛烈に店舗を増やしている激安コスメショップ「AENA(アエナ)」の福袋の紹介である。オレンジ色の横を向いた女の人みたいなマークのお店、見かけたことがある女子は多いんじゃないかな?

激安コスメショップが売る福袋、猛烈にオトクな予感がして買ってみたのだが……。

・アエナという名の宝島

福袋の前に、ちょっと「アエナ」という店について説明しておきたい。まあ、昔からあるCelule(セルレ)と似たようなアウトレット系のコスメショップなんだけど。とにかく品ぞろえが多くて、安いものはめちゃめちゃ安い。

リニューアルしたり廃盤になったブランド品のコスメが90%オフの二束三文で売られていることもある。

ところがどっこい、アエナは安いものと安くないものがまぜこぜに売られているので注意が必要なのだ。90%オフの激安商品の横に、しれっと定価の商品が置いてあったり、よく知らないブランドのものが置いてあったりする。

アエナの店内でガチの掘り出し物を見つけるには、冒頭で述べたような本当にオトクかどうか「見抜ける人」でないと厳しいのだ。



・アエナ「ヒト幹細胞培養液配合スキンケアセット」(2999円)

じゃあ、福袋はどっちなんだい? ってのがポイントになる。福袋の売り文句としては「3万5560円相当のコスメが入って2999円」である。

中に入っていたのは全部で5点。

・THE STEM CELL WHITE FACE MASK
・HSC モイスチャーローションⅡ
・HSC モイスチャークリームⅡ
・シマボシ レストレーションセラム
・フルールセゾン マルチバームN


まず率直に言って最初の感想は「知らないな……」である。

普段からネタ探しと趣味を兼ねてドラッグストアやコスメショップをうろつきまわり、美容雑誌などもチェックしているのだが、このブランドは知らなかった。一般的に有名……とは言い難いのではないかと思う。

いちおう、化粧水もクリームも定価は1万1000円。美容液は5000円らしい。

しかし、フェイスマスクは楽天で950円で販売されていた。マルチバームは1100円。

ん?? 3万5560円に届かなくない?



・腑に落ちねえ

で、アエナの店内を歩いていると……衝撃的な光景が目に入った!!!!

福袋に入ってた化粧品、ほぼ全部もとからアエナで安売りされてるやつやんけ! 


念のため商品名をネットで調べたら「ドンキで500円で買った」とかいうクチコミも出てきた。いいモノなのかもしれないけど、本当に定価の合計が3万5000円以上なのかも謎である。

逆にオマケとして入っていた1100円の「マルチバーム」が一番高い可能性すら出てきた。な、なんだろうなあ、腑に落ちない……。

ちなみに、アエナには他にも福袋が売っていた。

私が見た感じだと「サボリーノ」のシャンプー&トリートメントとサロニアのブラシがついてくるセットは、実際にドラッグストアで定価で売ってるのを見たことがあるのでオトクなんじゃないかなと思った次第である。

参考リンク:アエナ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました