検証!来年のことを聞いた鬼の笑い声ってどんなだろう?

デイリーポータルZ

「来年のことを言うと鬼が笑う」ということわざがある。

「鬼」も空想なら「その笑い声」も空想。空想の2乗なのに、私の中にはなぜか確固たる「鬼の笑い声イメージ」がある。皆さんの中にある鬼の笑い声はどんなだろう?聞いてみたい。
 

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:人はなぜ、マグロと背比べをしたがるのか?(築地・豊洲市場うまいもの情報つき)

> 個人サイト 片手袋大全

年末、大いに笑おうぜ!

早速、私を含めて4人のメンバーに集まってもらった。年の瀬の忙しい時期だからこそ、皆で笑いまくりたい。

メンバーは私、林さん、べつやくさん、つりばんど岡村さん

今回やることは以下の通り。

①自作の鬼のお面をつけて笑う様子を、それぞれが事前に動画で撮っておく
②その動画をZOOMで鑑賞しあう。果たして皆のイメージは一致するのか?

さあさあ、早速順番に鬼の笑い声を披露していこう。。

①石井の鬼の笑い声

「来年こそ、お肉とお野菜をバランスよく食べたいな~」
「ヴワ~ハッハッハッハッハ~」

鬼の笑い声以前に「最初のは何なんですか?」という質問が飛び交ってしまったので、説明しよう。鬼の気持ちを作るために最初に来年の抱負を述べ、それから鬼になって笑う、という一人二役作戦を取ったのだ。

笑い声でこだわったのは「豪快さと包容力」。気の早い人間を豪快に笑い飛ばしつつ、根本的には「それも人間よの~!」と理解してくれる懐の深さ。今回、ことわざの語源はあえて調べなかったが、来年のことを聞いて笑う鬼は、きっとそんな奴に違いない、と思うのだ。

[embedded content]

 

②林さんの鬼の笑い声

「アハハハハ、アハハ、アハハハハ、ハハハハハ…ヴホホホ、ホホホ」

一聴して「あ、私とは方向性が違う」と感じた。笑いの間隔が短いため、豪快さをあまり感じないのだ。

林さんとしては「たまにいる、笑ってるんだか怒ってるんだか分らないおじさん」をイメージしたので、8秒くらいからの後半は特に自信があるそうだ。確かに、しばらく聞いてて「あ、笑ってるんだな」と判明するおじさんっている。

皆からは「下っ端の鬼っぽい」や「子供と仲良くなれそう」などの意見が上がった。ともあれ、2人目にしていきなりイメージが一致していない!

[embedded content]

 

③べつやくさんの鬼の笑い声

「フハハハハハハハハ」

あれ?これは鬼の迫力をまったく感じないのだが?

「私、動画で毎週、鬼に声を当てているので、鬼と自分がほぼ同化していて」

そうだ、べつやくさんはプープーテレビでほぼ毎週、ももたろうシリーズをアップしてるんだ!そのため「架空のあの地獄にいる鬼」ではなく「毎週出てくるお馴染みの鬼」という感覚になってしまうそう。鬼に対してこんな特殊な事情がある人、この世で一人かもしれない。

皆からは「これは動画で聞き慣れた感じ」「もはや加藤みどりとサザエさんの関係」という意見のほか、「鬼なのに縦長動画だと急に今っぽくなる」という意外な発見もあった。

[embedded content]

 

④つりばんど岡村さんの鬼の笑い声

「フンッ…フッフッフッフッフッフッフッフッフ」

いやいや、まず青鬼なのか!つりばんどさんは「皆、赤鬼で来るだろう」と予想し、青鬼を選択したという。

手の込んだ立体的なお面も素晴らしい。「ちゃんとカツラまで用意して凄い!」と褒める私に、「たまたま部屋にあったものですよ」と謙遜するつりばんどさん。さすが様々な格好に扮した記事を書いてるだけある。「備えあれば憂いなし」を見せつけられた思いだ。

肝心の笑い声だが、私は「ボスを倒した後に出てくる本当のボス」という感じがしたし、皆も世界征服を狙っている悪役っぽさを感じていた。つりばんどさん自身は最初の一声、鼻で笑う感じに命を懸けた、とのこと。独特のあざ笑う感じは最初の短い「フンッ」によって醸し出されているのだ。
 

[embedded content]

いったん広告です

鬼の笑い声は違う

う~ん。四人とも全然違う鬼の笑い声だ。そもそも四人の描いた鬼が違う。
 

顔、角や髪の毛や皮膚のカラーリング、歯の生え方、よく見ると全然違う

鬼自体のイメージすら四者四様なのか。私は少し悲しい気持ちになってしまった。何故なら今回、皆の鬼の笑い声を知りたいと思ったのには訳があったからだ。

子供の頃、怖かったこと

子供の頃、ふと考え出したら怖くて怖くてたまらなくなった問題がある。例えば味覚は人それぞれ異なっているなら、同じものを食べても違う味を感じているはず。同じように、私が感じる青色と他人が感じる青色も違うし、プールの冷たさも口内炎の痛さも違う。だとしたら、みんなが生きている「世界」なんてものはなくて、1人1人違う世界を生きてるんじゃないだろうか?…怖い。

ところが。

大学生の時、話の流れは忘れたが「来年のことを言うと鬼が笑う」の話になったことがあった。その時、私は何の気なしに「ヴワ~ハッハッハッハッハ~」と鬼の笑い声を真似てみた。するとその場にいた2人が、「あ!まさに同じ笑い声を思い描いてたわ」と言い出したのだ。

色や味覚といった具体的な感覚すら異なるのに、空想の生き物の空想の笑い声は一致した。「やっぱり、ちゃんと同じ世界に生きてるじゃないか!」。鬼の笑い声は私にとって微かな希望であった。

でも違った。鬼の笑い声も全然違った。やっぱり我々が共に暮らす共通の世界なんてないのか…。

 共通する鬼はある

今回の検証に至った動機と検証結果への失望を語り、暗くなる私。年末に重苦しい空気が流れる

しかし、つりばんどさんがこんな意見を語ってくれた。 

「でも、石井さんのを聞いた瞬間、これだ!って思いましたよ」

「え?」

べつやくさんも語る。

「そうそう。だから大学生の時の友達の気持ちも分かる。これが鬼の笑い声だよ、と言われて石井さんのを聞いたら、納得感はありました」

「本当ですか~?」

結局、私の鬼の笑い声は「それぞれの中にある鬼の笑い声とは違うが、みんなが共有できる笑い声の範疇には入っている」という結論が出た。

人間ひとりひとりの内面にある世界はまったく異なっているが、だからこそ妥協や共有できる部分を探る必要があるし、そういう部分は確実に存在もしている。全人類に伝えるべきメッセージの象徴が、私の鬼の笑い声だったなんて。

いや~、皆さんのおかげで年末に清々しい気持ちになれた。きっと来年も素晴らしい年になるぞ!

「ギャハハハハ、グワーッハッハッハッハ」

 …しまった。つい、熱くなって来年のことを話しちゃった。笑われてらぁ、鬼達に。

Source

タイトルとURLをコピーしました