中日トレード第4弾はない?高木豊氏が持論 加藤匠馬獲得で「チームが形作られて落ち着いた」

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(64)が2022年12月26日にユーチューブチャンネルを更新し、無償トレードでロッテから中日に移籍した加藤匠馬捕手(30)に言及した。

  • 中日・立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

    中日・立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

  • 中日・立浪監督(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「中日を知っていて最適なトレード」

   中日は12月26日に加藤を無償トレードで獲得したことを発表した。加藤は14年ドラフト会議で中日から5位で指名され入団し、21年6月に加藤翔平外野手(31)との交換トレードでロッテに移籍。約1年半ぶりに古巣に復帰した。

   シーズン途中での移籍となった21年は57試合に出場し打率.095、2本塁打、4打点。昨季は松川虎生捕手(19)の加入もあり24試合の出場に留まった。

   高木氏は「出番を与えるためにロッテに行ったけども松川がドラフト1位で入って今年使われてある程度の結果を出した。これからロッテというチームが松川を中心に育てていこうという姿勢があって加藤が浮いたかな」とトレードの要因を分析した。

   そして「(捕手の)木下(拓哉)に何かあった時に第2の捕手がいるということで、ある程度経験があって中日も知っているということになると最適なトレード」と評価した。

   加藤は打撃が課題となっており、プロ8年間の通算打率は.178で、2本塁打、18打点と結果を残せていない。

Source

タイトルとURLをコピーしました