【立ち食いそば放浪記】第300回:カレーがウマイ! 西新宿5丁目『そば家』ではミニカレーセット(590円)を注文するべし!!

ロケットニュース24

カレーがウマイ。と言うと、こう思う人がいるかもしれない。「むしろ、マズイカレーを探す方が難しい」と。確かに、私(中澤)も、ガチでマズイと思ったのは昔派遣バイトで行った工場の食堂のカレーくらいだ。要するに、カレーって、普通に作ればある程度のウマさは確約された安定感の料理なのである。

逆に言うと、goodを超えているカレーにもなかなか出会わないわけだが、西新宿5丁目『そば家』のカレーはその一歩を踏み出しているかもしれない

・出汁の味

私がそう思ったのは、カレーソースの出汁の味の強さにある。見た目は全くもって普通の、なんなら安そうですらあるなんでもなさ。しかし、ひと口食べるとかつお出汁の味が「ツーン!」と感じられるのだ

出汁の風味がするのはそば屋のカレーの特徴ではあるが、ここまで出汁の味がしっかりと感じられたものは珍しい。インドカレーや欧風カレーなど、カレーにも色々あるけれど、そば屋のカレーというジャンルにおいて他よりも一歩踏み出している。つまりはウマイ。

また、家のカレーのようなトロみも懐かしさが感じられる。有名な店のカレーって手間かけまくって派手な味のものが多いので、意外とこういう肩肘張らない地味なウマさが味わえる店って少ないのだ。

・セットが良い理由

ちなみに、そんなカレーは単品で550円。カツカレーも750円で用意されているが、オススメはミニカレーセット(590円)だ。なぜならば……

そばつゆが甘めでコク深いため、出汁のきいたカレーと非常に合うのである。そばを食べればカレーがウマくなるし、カレーを食べたらそばがウマくなる。これぞシナジー

・家みたいな安心感

なお、麺はよくある立ち食いそば屋クオリティーなのだが、個人的にはボソボソなのも決して悪くはないと思う。確かに、職人的空気が漂う日本蕎麦の店のざるそばならキレやのど越しや風味で比べてしまうが、この店はつゆにちゃんとコクがあるだけに立ち食いそば屋的良さが出ているのだ。


激ウマとか分かりやすい派手さではないが、ほっと一息つけるような “味” があるこの店。さすが、そば家。家みたいな安心感である。


・今回紹介した店舗の情報

店名 そば家
住所 東京都新宿区西新宿4-5-4
営業時間 平日6:00~22:00 / 土11:00~20:00
定休日 日曜日

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました