【ホールで6500円】スタバの高級クリスマス菓子は1人で味わっても美味いのか? 店舗限定の「パネトーネ」を初めて食べてみた

ロケットニュース24

先日、スタバを訪れたときに「パネトーネ」というクリスマス向けのお菓子が売られているのを見た。パネトーネ、ご存知だろうか? 当然ながら知っている人は一定数いるだろうが、「スタバで食べたことある」って人はそこまで多くない気がする。

そもそもパネトーネ自体が日本でメジャーな存在になったとは言い難いし、何よりスタバでのお値段が結構なものだからだ。これはなかなか手が出ないぞ。

ズバリ、1カットは775円で、ホールだと6415円(パネトーネ クラッシコの場合)。うーん、少なくともスタバのパネトーネは、お菓子としてリーズナブルと言い難い。

そして、よく分からないお菓子に775円払うのはギャンブルでしかない。誰もが簡単に出来る勝負ではないだろう。だったら、私が賭けに出てやろう。実際にスタバのパネトーネを食べてみるぞ。まずは注文を……


「すいませーん。このパネトーネっての1つ。2種類ありますけど、クラッシコって方がメジャーな感じですか? じゃあそっちで。あ、領収書お願いします


こうして、経費で購入したパネトーネがいま私の目の前にある。その味についての感想をひと言で伝えるので、「好みに合いそう」って思ったら購入を検討してみてもいいかもしれない。


・ひと言レビュー

では行こう。パネトーネ(クラッシコ)の味はというと……!


めっちゃエアリーなパウンドケーキ


なんとも素人感あふれるレビューだが、そう思ったのは事実だから仕方がない。早い話が、パウンドケーキ的なものが好きな人だったら、パネトーネ クラッシコは合う確率が高いかと思う。

あと、パネトーネ クラッシコにはレーズンやオレンジピールなどが ふんだんに入っているので、そっち系が好みだとなおさら良し。


「自分は完全に当てはまる!」って人のために販売店舗を記載しておきたい。タイトルに「一部店舗」とあるように、残念ながらパネトーネはスタバの全店舗で販売している商品ではない。で、その対象店舗は……


・スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
・プリンチ代官山T-SITE
・スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り
・スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店
・スターバックス コーヒー丸の内オアゾ店
・スターバックス コーヒー 玉川高島屋S・C店


──以上。なお、これはあくまでパネトーネ クラッシコの販売店舗であって、チョレコレートタイプのパネトーネはまた店舗が異なる。詳しくは公式サイトをご確認いただきたい。

また、パネトーネ(パネットーネ)はクリスマスの伝統菓子だけに、販売期間もそれに合わせて2022年12月25日まで。無くなり次第終了となる。



こうして見ると、スタバのパネトーネはお値段以外にも色々とハードルが高い。オンライン販売はすでに終了しているので、地域的に買えない人だって多そうだ。

ただ、スタバはここ数年毎年パネトーネを売り出しているようだから、来年また販売する可能性は高そう。それに賭けて、今年はあえて買わないってのもアリかと思う。

というのも、パネトーネは「伝統菓子」だから、現代のスイーツに慣れた人が激ウマだと感じるかと言われたら何とも言えない。

私的には普通に美味しかったが、「そこまで必死になって買うほどか? 店内には他に美味しいスイーツがいっぱいあるのに」と思ったのが正直なところだ。


まぁ、上のように感じたのは私がクリスマスの伝統菓子を1人で食べていたからかもしれないが。

参考リンク:スターバックス
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました