【ガチ検証】ジョブチューンで取り上げられた「Cook Do®」のジャッジ結果はぶっちゃけどうなのか? 同じ商品を全部食べて確かめてみた

ロケットニュース24

先日、TBSの人気番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」にて、味の素(株)が販売する中華合わせ調味料「Cook Do®」が取り上げられた。超一流料理人が商品をジャッジする、あの有名なガチ企画である。皆さんはご覧になっただろうか?

結果は10商品中、なんと8商品が合格! 本格的な中華の味わいであることが高く評価された……の・だ・が。このジャッジ結果、ぶっちゃけどうなん? 激しく気になったため、番組で紹介された10商品をすべて食べてみることにした。

・「Cook Do®」が「ジョブチューン」に

まるで専門店で食べるような中華の味を、おうちでお手頃に味わえる「Cook Do®」シリーズ。肉と野菜の栄養バランスが取れた本格中華が、調味料の配合などを考えずに簡単・時短で調理できるのが特徴だ。

今回は、番組でも取り上げられた「味の素(株)社員イチ押し商品TOP10」をすべて用意。パッケージ裏に書かれた推奨レシピ通り(3~4人前)にパパッと作って、超一流中華料理人のジャッジ結果と照らし合わせながら全種類⾷べていきたい。

それでは10位から一気にいくぞォォォォオオオオ!


・第10位「Cook Do®」<干焼蝦仁用>

干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)、つまりエビチリだ。超一流中華料理人のジャッジは合格5名、不合格2名で「合格」となったが、私(あひるねこ)の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

初っ端からいきなり激うまである。スーパーの惣菜やお弁当に入っているようなエビチリとはまったくの別物というか、もはや完全に中華レストランで食べる味なのだ。熟成豆板醤と蝦油(シャーユ)の香りがひたすらに食欲をそそる。

今回は殻付きの生エビを使ったが、冷凍のシーフードミックスで作っても十分おいしいんじゃないかな。それくらい本格的な味だった。「Cook Do®」すげぇ……!


・第9位「Cook Do®」<麻婆茄子用>

続いて野菜たっぷり麻婆茄子(マーボーチェズ)。超一流中華料理人のジャッジは合格1名、不合格6名で「不合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

難しいなぁ……。結論から言ってしまうと、これは麻婆茄子というよりは、茄子の味噌炒めなのだ。だから本格的な「麻婆」を期待すると少々肩透かしを食らうかもしれない。辛さも控えめで、そもそも中華料理っぽさ自体が希薄である。

ただ、「おいしくないか?」と聞かれたら そんなことはなく、むしろハチャメチャにうまい。コク深い味付けと茄子との相性がとにかく抜群で、ご飯がすすむすすむ! たしかに麻婆茄子とはちょっと違うかもしれないが、この味が嫌いな人はいないのではないか。なので合格。


・第8位「Cook Do®今夜は中華飯」<四川風ピリ辛鶏飯用>

お次は本日初、ご飯にかけるシリーズである。超一流中華料理人のジャッジは合格6名、不合格1名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

鶏もも肉、ピーマン、玉ねぎという超シンプルな材料ながら、妙に後を引く辛さでご飯ともよく合う。数年前に中国を訪れた際、ふらっと入った小さなお店で同じような料理を食べたことがあるのだが、その時の味とよく似ている気がした(四川省ではないけど)。

なんなら店員のおばちゃんが着ていたダウンジャケットの色まで思い出したぞ。そういう意味でも、これ以上ないガチな中華と言えるだろう。


・第7位「Cook Do®」<豚肉ともやしの四川香味炒め用>

ユーザーからの要望も多かったという、もやしを使った中華メニュー。超一流中華料理人のジャッジは合格3名、不合格4名で「不合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 不合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

敗因は一つだ。もやしの主張が強すぎる。これに尽きるだろう。レシピ通りに作ると、量が多いからか もやしの味が強すぎて、花椒(ホアジャオ)や豆板醤、ニンニクの風味がかすんでしまうのである。おそらくだが、もやしの量を減らすか、もやしを入れずに作った方がうまい。

味そのものはいいんですけどね。どうやら我々は、もやしの力を侮っていたようだ。


・第6位「Cook Do® 」<酢豚用>

続いては、みんな大好き酢豚の登場。超一流中華料理人のジャッジは、なんと満場一致で「合格」となったが、私の個人的なジャッジはというと……


_人人人人人_
> 優勝! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ぶっりぎりで今日イチのうまさである。カラッと揚がった豚肉、シャキシャキの野菜、そしてトロッとした上品な餡(あん)。このバランスが最高かつ究極無敵で、もはや何の文句もありませぬ。エビチリ同様、お店で食べる味と言っていいでしょう。

まあ豚肉を油で揚げたりと相当手間もかかっているので、もしこれで微妙だったらだいぶ辛いのですが、その心配は一切ないかと思われます。冗談抜きに週1で食べたいレベル。おいしかった!


・第5位「Cook Do® 今夜は中華飯」<広東風五目あんかけ飯用>

再び登場、ご飯にかけるシリーズ。超一流中華料理人のジャッジは合格6名、不合格1名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

今回のラインナップの中で、もっとも食材のうま味が凝縮された商品であると感じた。鶏出汁と海鮮、双方のおいしい部分を結集して作ったかのような、コク深い餡がとにかく絶品だ。隠し味の魚醤(ぎょしょう)によって そこはかとない本場感も漂っており、まったく隙のない仕上がり。

レシピの材料をすべて入れなくても、餡がうまいので何とかなりそうである。最悪、餡とご飯だけでイケる。


・第4位「Cook Do®」<白菜のクリーム煮用>

今回唯一の季節限定商品だ。超一流中華料理人のジャッジは合格6名、不合格1名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 不合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

寒い季節にぴったりの染み渡る味わいで、とろみも絶妙な塩梅……なのだが。なんとなくこれは、他の商品と比べて家で作れそうな味という気がしてしまった。ここまで “自力ではほぼ再現不可” な料理が続いたからだろうか? 感覚が麻痺しているのかもしれない……。


・第3位「Cook Do®」<青椒肉絲用>

ここから先は中華の大定番料理が続く。超一流中華料理人のジャッジは合格6名、不合格1名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

これはヤバイな。私は青椒肉絲(チンジャオロウスー)が好きでよく食べるのだが、たまに行く中華料理屋の青椒肉絲より明らかにうまいぞ。お店と同じ味どころか、店超えちゃってんじゃん。やってくれたな「Cook Do®」。

3種のしょうゆをベースに、オイスターソースのコクと、ねぎ油の香りを加えたらしい……という以外、特に書くことが見当たらないのだが、どうしてこんなにおいしく感じられるのか? 調味料の配合バランスが完璧なんだろうか? 分からん。とにかくうまい。


・第2位「Cook Do®」<四川式麻婆豆腐用>

お次はこれまた中華の大定番・麻婆豆腐だ。超一流中華料理人のジャッジは合格5名、不合格2名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

私は過去に四川省で麻婆豆腐を食べたことがあり、麻婆豆腐発祥の店にも行ったことがある。その上で言わせてもらうと、これは四川の麻婆豆腐とは少し違うと思う。日本の麻婆と本場の麻婆の中間か、やや日本寄りの味になっているような印象だった。

が! それを抜きにしても、これはとてもおいしい麻婆豆腐だ。香り、辛味、味の濃さなど、あらゆる要素がきっちり計算されて作られているのだろう。誰が食べても「うまい!」と感じそうな、懐の深い麻婆豆腐である。


・第1位「Cook Do®」<回鍋肉用>

最後に登場するのは「Cook Do®」シリーズの絶対エース、回鍋肉。超一流中華料理人のジャッジは合格6名、不合格1名で「合格」となったが、私の個人的なジャッジは……


_人人人人人_
> 合格! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

回鍋肉って家で作ると “中華っぽい味の肉野菜炒め” になりがちだが、さすが「Cook Do®」の看板商品。回鍋肉としか言いようがない絶品に仕上がったぞ。中華鍋を振って作ったようなこの香ばしい風味は、やはり自宅だとなかなか難しいんじゃないか。

迷ったらコレ! と自信を持ってオススメできる安定感たっぷりの一品だった。王道は強し。


──以上! 量が量だけに駆け足でお送りしたが、「ジョブチューン」で取り上げられた「Cook Do®」10商品をすべて試してみた。専門店で食べるような抜群においしい中華料理が、家にある食材で簡単に作れて私も大満足だ。

どれも非ッ常~にうまかったんだけど、あえて一つ選ぶとしたら……やっぱり「Cook Do®」<青椒肉絲用>かな。「Cook Do® 今夜は中華飯」<広東風五目あんかけ飯用>、「Cook Do®」<干焼蝦仁用>がそれに続く形。

「Cook Do®」<酢豚用>に関しては、すでに殿堂入りである。ごちそうさまでした。

料理が苦手な人でも、「Cook Do®」を使えば本格中華が失敗なく作れるはず。今回の記事を参考にぜひ挑戦してみてほしい! よーし、今日は中華だァァァァァァアアアア!!

参考リンク:Cook Do®
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました