スマートバンク、親子で一緒に支出を管理できるプリペイドカード「B/43ジュニアカード」

CNET Japan

 家計簿プリカ「B/43」を提供するスマートバンクは12月14日、親子で一緒に支出管理ができるチャージ式Visaプリペイドカード&アプリ「B/43ジュニアカード」の提供を開始すると発表した。

 
 

 B/43ジュニアカードでは、子ども向けの専用カードを発行できる。保護者がチャージした分しか使えないプリペイドカードのため、使いすぎる心配がないという。支払い履歴は親子それぞれのアプリから確認可能。クレジットカードを持たせる前の練習として最適で、子どものうちからキャッシュレス時代に適したお金の管理スキルの習得をサポートする。お金に関するスムーズなコミュニケーションができるとしている。

 
主な機能 

 B/43ジュニアカードの月額利用料は、2023年夏頃に予定する大型アップデートまでは無料。別途ICチップ付きカードの発行手数料として500円が必要となる。

 なお、大型アップデート後は月額480円の課金制サービスに移行する予定で、有料化の1カ月前には通知するという。自身で申し込むまでは支払いは発生せず、自動での課金は開始しないとしている。

 
アプリ画面のイメージ

 B/43は、Visaプリペイドカードと家計簿アプリがセットになった支出管理サービス。毎月の予算をプリペイドカードにチャージして支払いを行うだけで、アプリに支出の明細がリアルタイムで反映されるため、簡単に支出管理ができる。

Source

タイトルとURLをコピーしました