【パズドラ】「闘技場のメリークリスマス!」攻略のコツ! 周回はしやすいがボスの「超根性行動」に注意!【クリスマスコロシアム】

AppBank

12月12日から開催中のクリスマスイベントの新規スペシャルダンジョン、『闘技場のメリークリスマス!』でクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。

「闘技場のメリークリスマス!」に必要な対策について

開催期間:12/09(金)18:00~12/19(月)09:59

この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。
ボス以外はランダム出現の敵が多いので「実際に確認出来た先制行動」を紹介していきます!

対策すべき(先制/超根性)ギミック

・ダメージ無効(40億以上)
・スキル遅延
・指定デバフ(攻撃力激減)
・属性吸収
・回復力激減(1ターン)
・ロックドロップ目覚め(3ターン)
・覚醒無効(5ターン)

パーティ編成のポイント

このダンジョンでは「クリスマスイベントキャラの全パラメータ3倍」という補正がかかっています。
敵からのダメージは強めですが、ある程度の耐久力があれば耐えることも可能な様子。
道中の大きなノエルはHPが高めですが、全体的に厄介なギミックは少なめになっているので周回はしやすそうです。

今回筆者の初見は、 クリスマスキャラを2体加えた汎用多色パで挑戦しました。

階層別のポイント

1F

プチノエル(光)の先制は盤面の全ロック、3ターンの間「40億以上のダメージ無効」をしてきます。

3体並んでランダム出現するプチノエルは「真ん中にいる個体」だけ先制行動をしてくるようです。

2F

プチノエル(闇)の先制行動はパーティの3体に「スキル遅延」、自身に「ダメージ半減」を張ってきます。

3F

プチノエル(火)の先制はリーダーと助っ人の「攻撃力を激減」、加えて「8コンボ以下吸収」をしてきます。

4F〜6F

4Fから6Fは大きいノエルが単体で出現。こちらも出現色はランダムになっています。

今回は光ノエルと火ノエルを確認。
光ノエルは先制で「光属性吸収」に加え、攻撃と共に盤面の両端縦2列を光ドロップに変換してきます。

火ノエルの先制は1ターンの「回復力激減」と「回復ドロップ目覚め」。
攻撃は飛んできません。

BOSS

先制は3ターンの「ロックドロップ目覚め」と、攻撃と共に「落ちコンなし」にされます。
状態異常無効をしてこないので威嚇も効く!?

超根性発動時

超根性まで削ると覚醒無効(5ターン)に加えて、大ダメージと共にリーダーと助っ人に「99ターンのヘイスト」をしてきます。

これはヘイストを活かしてリーダーと助っ人に「グラビティスキル」をアシストすれば覚醒無効を解除しなくても倒せそうですね!

クリスマスキャラをリーダーにした編成で挑めば、ノエルの他に「新しいアシスト武器」もドロップするので、周回のウマみがあります。

最近のコロシアム系ダンジョンの中では比較的カンタンなので、周回編成を作ってノエルなどを集めておきましょうね!

こちらの記事もぜひ!

12/12(月)から開催中のクリスマスイベントで登場した「闘技場のメリークリスマス」……通称「クリスマスコロシアム」。
こちらで使用されている、みんなの編成をまとめました!
闘技場のメリークリスマス(クリスマスコロシアム)をソロ周回。(ガチャ限無しコラボ無し)パズルは無いけど、敵に応じてスキル打つ順……



Source

タイトルとURLをコピーしました