[ブックレビュー]強み発掘コンサルタントが教える適職探しの第一歩–「適職の地図」

CNET Japan

 「自分の強みは何か」「仕事を通して何を成し遂げたいか」。就職活動の際に何度となく自己分析を行ったことだろう。しかし、いざ社会に出たのに強みも向いている仕事もわからない。このような状況の人は多いのではないだろうか。

 それもそのはず。就活の自己分析の多くは、「本当の自分を知る」ためのものではなく、「会社に求められる人材」を演じるための対策であるからだ。しかし長い仕事人生において、自身の本質がわかっていなければ、早晩また「やりたいこと迷子」になってしまうだろう。そこから抜け出し、自分を知るのにピッタリの1冊が本書だ。

 著者の土谷愛氏は、これまで7000名以上の人に「本当の強みに気づく自己分析メソッド」を伝えてきた強み発掘コンサルタントである。土谷氏は、適職探しの第一歩は自分にとっての理想の人生を明確にすることだという。理想の人生を実現させる手段が「やりたいこと」であり、その手段となる仕事が「適職」であり、そのために有用な自身の特徴が「強み」になるのである。

 本書では「適職クエスト」という7日間のゲームを通じて、「自分の強み」「やりたいこと」「適職を手に入れるための具体的なプラン」を導き出していく。ゲーム感覚で理想の未来を描くプロセスは思いのほか楽しい。ワークを進めるうちに、自分の意外な望みや特性にも出合えるはずだ。心から望む未来を叶えるために、自分と対話し、自分だけの適職の地図を描いてみてはいかがだろうか。

今回ご紹介した「自分だけの強みが遊ぶように見つかる 適職の地図」の要約記事はこちら。この記事は、ビジネスパーソンのスキルや知識アップに役立つ“今読むべき本”を厳選し、要約してアプリやネットで伝える「flier(フライヤー)」からの転載になります。

Source

タイトルとURLをコピーしました