自宅の光回線は「ドコモ光」が最多。「SoftBank光」「auひかり」などが続く――MMD研究所調査 検討している乗り換え先では「NURO光」「ドコモ光」「楽天ひかり」が上位に

INTERNET Watch

 MMDLabo株式会社(MMD研究所)は、10月28日~11月1日に実施した「光回線に関する利用実態調査」の結果を公表した。自宅で利用している光回線は「ドコモ光」が最も多く、以下、「SoftBank光」「フレッツ光」「auひかり」「eo光ネット」「NURO光」と続いている。契約している光回線の満足な点・不満足な点などについても調査している。

自宅の光回線は「ドコモ光」が21.4%でトップ、次いで「SoftBank光」が16.1%

 18~69歳の5107人を対象に「自宅用に契約しているインターネット回線について」尋ねた質問でhは、「インターネット回線に加入している」が82.0%、「インターネット回線には加入していない」が5.4%、「どの回線に加入しているのか分からない」が12.6%だった。

自宅用に契約しているインターネット回線について

 このうち「インターネット回線に加入している」と回答した4187人を対象に「自宅用にメインで契約しているインターネット回線」を尋ねたところ、「光回線」が67.2%、「CATV(ケーブルテレビ)回線」が15.4%、「ホームルーター」が7.0%、「モバイルルーター」が4.1%、「マンションやアパートなどお住まいの家に付帯している無料のインターネット回線」が3.4%、「ADSL回線」が1.9%、「ISDN回線」が0.6%だった。

自宅用にメインで契約しているインターネット回線

 また、先の質問で「光回線」と答えた2835人を対象に、利用している光接続サービスを尋ねたところ、「ドコモ光」が21.4%、「SoftBank光」が16.1%、「フレッツ光」と「auひかり」がともに12.6%、「eo光ネット」が6.5%、「NURO光」が4.5%だった。

自宅用に契約しているインターネット回線サービス

 自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2367人を対象に、「自宅用に契約している光回線を契約した理由」(複数選択可)を尋ねたところ、「セット割などで料金がお得になるから」が23.3%、「インターネット回線が安定しているから」が21.8%、「通信速度が早いから」が19.3%、「信頼や安心があるから」が16.1%、「料金が安いから」「キャンペーンで安くなるから」がともに15.1%などと続いている。

自宅用に契約している光回線を契約した理由

ユーザーの8割程度が光回線に「満足」。満足している点は「安定している」「速い」など、一方で不満足な点は……

 契約内容を把握している光回線で、スマートフォンとのセット割引を受けているユーザー201人と、セット割引を受けていない200人に絞って行った光回線の満足度調査の結果も公表している。

 「契約している光回線に満足しているか」との質問に対して、セット割引を受けているユーザーでは、「満足している」が30.3%、「やや満足している」が52.2%、「あまり満足していない」が13.4%、「満足していない」が4.0%だった。

 セット割引を受けていないユーザーでは、「満足している」が25.0%、「やや満足している」が49.0%、「あまり満足していない」が19.0%、「満足していない」が7.0%だった。

契約している光回線に満足しているか

 さらに、先の質問で光回線に「満足している」「やや満足している」と回答した314人を対象に、「契約している光回線の満足点」(複数回答可)を質問した。「インターネット環境が安定している」が50.0%、「インターネットの通信速度が速い」が29.6%、「月々の通信料が安い」が22.9%、「データ容量が無制限(速度制限がない)」が22.0%、「工事が不要」が21.3%などと続いている。

契約している光回線の満足点

 契約している光回線に対して満足できない点も調査している。先の質問で光回線に「満足していない」「あまり満足していない」と回答した87人を対象に「契約している光回線の不満足」(複数回答可)を尋ねたところ、「月々の通信料金が高い」が65.5%、「インターネット環境が不安定」が27.6%、「インターネットの通信速度が遅い」が25.3%、「問い合わせ対応や、サポート体制が悪い」が11.5%、「初期費用が高い」「工事に時間がかかった」がともに5.7%などと続いている。

契約している光回線の不満足

光回線の「乗り換え」を検討しているユーザーは2割。検討先は「NURO光」「ドコモ光」「楽天ひかり」が上位に

 自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2367人を対象に、光回線の「乗り換え」についても調査している。

 「自宅用に契約している光回線の乗り換え・解約検討」を行っているのか質問したところ、「乗り換え検討している」が20.3%、「解約検討している」が4.4%、「乗り換え・解約検討していない」が75.3%だった。

自宅用に契約している光回線の乗り換え・解約検討

 「乗り換え検討している」と回答した人のうち、乗り換え先の具体的なサービスを決めている353人に対して「最も乗り換え検討しているインターネット回線サービス」を尋ねると、「NURO光」が16.4%、「ドコモ光」が16.1%、「楽天ひかり」が14.4%、「au光」が11.0%、「SoftBank光」が9.1%、「フレッツ光」が7.9%などと続いている。

最も乗り換え検討しているインターネット回線サービス

Source

タイトルとURLをコピーしました