特大サクサク天ぷらにラー油のピリ辛つゆがジュワッと染み込む「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」試食レビュー

GIGAZINE
2022年11月29日 22時00分
試食



後のせサクサクの天ぷらが特徴的などん兵衛のそばシリーズに、ラー油入りの甘辛つゆを使った「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」が2022年11月28日(月)に加わりました。特大天ぷらの香ばしさとつゆの甘辛さを同時に楽しめる「この冬イチオシの一杯」に仕上がっているとのことなので、実際に食べて味を確かめてみました。

「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」(11月28日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/11088

コンビニエンスストアのインスタントラーメン売り場で目当ての「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」を発見。赤い文字で記された「ラー油」が目印です。


購入して持ち帰ってきました。


名称は即席カップめんで、原材料にはそば粉やしょうゆ、かつおぶし粉末といった和風の食材に加えて豚脂や牛脂、香辛料抽出物などが含まれています。


カロリーはめん&かやくが648kcalで、スープは61kcal。1杯の合計カロリーは709kcalです。


フタを開けると、液体つゆと特大天ぷらが入っていました。


液体つゆと特大てんぷらを取り出したら、内側の線まで熱湯を注ぎます。


フタの上に液体つゆをのせて、3分待機。


3分経過したら、液体つゆを投入します。


液体つゆを混ぜていると、ゴマの香りが漂ってきました。


つゆの表面には、赤いラー油がプカプカ浮いています。


最後に特大天ぷらをのせたら完成です。


完成した「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」の見た目はこんな感じ。


まずそばをすすってみると、ストレートなめんに甘辛いつゆが絡んできて食欲をそそります。ラー油によって少し脂っこさが追加されており、そばとしてはこってり系の味わいに仕上がっていました。


次に特大天ぷらを食べてみると、つゆが染み込んでいない部分は慣れ親しんだサクサク食感の香ばしい味わいを楽しめます。つゆが染み込んだ部分は甘辛いつゆがジュワッと口の中にあふれ、同時に天ぷらの油も口の中に広がりました。「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」は、全体的にこってりした味わいの1杯です。


「日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば」は税別276円で、2022年11月28日から全国で販売されています。また、記事作成時点ではAmazon.co.jpで12個入りを税込3213円(1杯当たり約268円)で入手できます。

Amazon | 日清食品 日清のどん兵衛 特盛天ぷらラー油そば 163g ×12個 | どん兵衛 | そば 通販


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました