島根県の交流・移住相談オンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」、12月3日開催 Bリーグチーム「島根スサノオマジック」のトークショーなど

INTERNET Watch

 公益財団法人ふるさと島根定住財団は、オンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」を12月3日10~16時に開催する。無料で入退場自由。「バーチャル会場」には、ウェブブラウザーで参加する。特設サイトにて事前申込(事前チケット発券)を受け付けている。

 島根県では、これまでU・Iターン施策に取り組んでおり、2022年から「ふるさと島根定住財団」を設立し、移住の総合窓口として暮らしや仕事に関する支援を行っている。「しまね移住ワンダーランド」は2020年から毎年開催しており、2021年は2日間で約1000人以上が参加したという。

 同イベントでは、同県内の19市町村の移住担当者や支援機関、実際の移住者などが参加予定。特設サイト内のバーチャル空間内のブースをクリックすることで、各コンテンツの視聴などができるほか、出展者や参加者とリアルタイムに相談や交流ができる。

主なプログラム

自治体・支援機関とつながる、相談する

 定住財団のスタッフが移住に関する相談を受け付ける「総合案内ゾーン」、各市町村の特徴などの情報を比較できる「市町村ゾーン」、同県の暮らしや生活について専門家に聞ける「ワーク&ライフゾーン」を用意している。

暮らし方・働き方

 農のある暮らし、子育て、働く、通勤、住まい、食をテーマに、島根県各地で撮影した動画を視聴できる「しまねバーチャル体感」「しまねチャンネル」、同県内の求人企業49社を紹介する「企業パビリオン」を用意。なお、企業パビリオンはすでに公式サイトから閲覧可能。

移住者との交流

 移住の先輩、関係人口、地域おこし協力隊のブースを用意した「交流ゾーン」や、出展者と参加者・参加者同士がリアルタイムで交流できる「みんなの広場」を用意している。

Source

タイトルとURLをコピーしました