中国鄭州市でのFoxconn従業員大暴動の原因はゼロコロナ政策が招いたものだという指摘

GIGAZINE
2022年11月28日 16時00分
メモ



2022年11月下旬、iPhoneの生産を請け負うFoxconnの中国工場周辺で従業員による大規模な抗議デモが発生しました。新型コロナウイルス(COVID-19)の流行を抑えるために行われた厳しい外出制限や賃金の未払いが原因とされるこの問題について、中国在住のテクノロジーレポーター、ベン・ジアン氏らが解説しました。

Inside Foxconn’s ‘iPhone City’: how Apple’s biggest contractor fell victim to China’s zero-Covid policy | South China Morning Post
https://www.scmp.com/tech/big-tech/article/3201004/inside-foxconns-iphone-city-how-apples-biggest-contractor-fell-victim-chinas-zero-covid-policy

Foxconnの工場がある中国河南省鄭州市ではCOVID-19のパンデミックに伴い強硬政策が実施されたため、従業員の間に不安が広がっていきました。South China Morning Postの取材に応じた複数の従業員によると、Foxconnが2022年10月10日から従業員に毎日COVID-19の検査を行うよう義務付けたため、この日河南省の衛生当局から発表された無症状患者数はわずか6人だったにもかかわらず、従業員たちの間でパンデミックに対する危機感が募っていったとのこと。

その後、工場の敷地内で感染者が確認されたという噂が広がり、中国のソーシャルメディアでは労働者を検疫施設に送るバスの映像が流されました。10月19日、地元の保健当局が鄭州市で7人の確定患者と7人の無症状患者が発生したと報告。Foxconnは社員寮での食事サービスを停止し、20万人の従業員に無料の食事ボックスを寮に持ち込むように要請しました。また、従業員は工場から寮までは決められたルートを厳密に通らなければいけないという行動制限も課されたそうです。

感染のリスクを減らすために行われた上記の取り組みですが、「多くの従業員が調理済み食品の質の悪さと食事の配給に伴う混乱に不満を募らせたため、裏目に出てしまった」とジアン氏らは指摘します。


Foxconnが外部との接触を遮断する生産方式を導入してから、敷地内の生活は急速に変化しました。労働者はCOVID-19が発生する中、閉鎖空間に閉じ込められていることを心配し、ソーシャルメディアに現状を訴えるようになります。10月26日、Foxconnの経営陣は沈黙を破り、「少数の従業員が感染している」と発表してウイルスに効果があるとされる漢方薬を配り始めましたが、状況は改善しませんでした。

感染を恐れてFoxconnを去ったという従業員によれば、社員寮は劣悪極まりない環境だったそうです。1部屋に8人が住み、4つの2段ベッドと1つのトイレを共有するのが一般的な部屋割りで、さらに適切な清掃サービスがなく、寮の外には捨てられたプラスチックの食事ボックスなど多くのゴミが高く積み上がっていたとのこと。

このような環境に耐えられずFoxconnを去る従業員は後を絶ちませんでした。その結果、生産速度が大幅に遅延したため、Appleが11月6日に「鄭州工場が大幅に生産能力を落とした状態で操業しており、iPhone 14 ProとiPhone 14 Pro Maxのモデルの出荷に遅れが生じる」と発表するなど、その影響は如実に現れていきます。

by Prachatai

2022年11月22日の夕方から始まった抗議デモは、上記の厳しい行動制限に加え、Foxconnがいくつかの採用条項を守らなかったことから生じた不満が原因だったとされています。あるケースでは、2023年2月15日まで勤務する新入社員に約束されていた「定着手当」が変更され、ボーナスを受け取るには1カ月余分に勤務する必要があると告げられた人がいたそうです。

すでに報じられているように、規模が拡大した抗議デモは機動隊との衝突に発展し、救急車で搬送された人もいたとのこと。Foxconnは採用条項に「技術的なエラーがあった」として謝罪し、退職する人に1万元(約19万円)を支払うことを約束しました。情報筋によると、2万人以上の労働者がFoxconnを去ったそうです。

鄭州氏の輸出の80%を担うともいわれるFoxconnを助けるために、地元政府は数千人の医療スタッフを派遣するなどして支援を強めているとのこと。中国商務部に所属する研究者のMei Xinyu氏は「Foxconn鄭州工場の生産再開は、中国が世界経済における地位を守るために勝利しなければならない重要な戦いである」と述べています。ジアン氏らは「規律、効率、信頼性が保証された中国人労働者は、COVID-19の規制によって急速に失われつつある」と解説しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました