ZOOM打ち合わせはもう古い ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

11/XX

プーテレを編集して自分の絶景記事を書く。

fbf71702204ee3b8f769fd378ec90392.jpg
「芝公園のペリー像が似てない」

イベントスポンサーとして声をかけられる法人を増やしたい。「メディア運営ノウハウブック」みたいなのを作ってダウンロードするためにはメールアドレス入力必須にして…定期的にメルマガ送ったりして。と教科書通りのことを考えるが腰が重い。

これを読んでる会社員のみなさん、募集開始したらぜひ連絡先を登録してください。頼んでもないメルマガがきます。でも僕が書くので面白いと思います(自信家)。

11/XX

自分の記事の撮影。ビッグフットの有名な写真はポーズが特徴的である。ってことはあのポーズを取ったら誰でもビッグフットに見えるんじゃない?というビッグフット選手権。

ついでにふたつ撮影をして解散。

夜、字幕だけにしたプーテレ公開。全然視聴回数が上がらなくてフテ寝する。

[embedded content]

 

11/XX

週末にNETFLIXでまたドキュメンタリーを見てた。

ペプシよ、戦闘機はどこに? ~景品キャンペーンと法廷バトル

CMでポイント集めると戦闘機がもらえると書いてあったので本当に応募した若者の話。爽快。

 

[embedded content]

 

バーシティ・ブルース作戦: 裏口入学スキャンダル

裏口入学ドキュメントなんだけど金額が1億とか10億で入れるのがスタンフォードとスケールがでかかった。なかなか腐った話だった

[embedded content]

 

ボブ・ロス: 楽しいアクシデント、裏切りと欲

有名なもじゃもじゃの絵描きの権利を独占しているという話で、これはそんなに腐ってなかった。

[embedded content]

 

裏口入学はFYREという屋外イベントが大失敗するようすを描いたドキュメンタリーを撮った人だった。これもなかなかゾクゾクする失敗談だった(「とんでもカオス!: ウッドストック1999」ってドキュメンタリーも他人の大失敗を見たい人にはおすすめ)。

こういうのばかり見るのでおれのネットフリックスには「強欲と腐敗を描いた作品」というリストができている。

海外ドキュメンタリーあるあるは、スローモーション、ナレーションで進行、色が変。これを満たせばそれっぽくなるのでは。

11/XX

あまり働く気がしないので近所にできた喫茶店に行ってみる。新しくできたのにいつも混んでいて不審に思っていたのだ。

声優が働いているとかそういうイベントの店かと思ったらただうまいコーヒーの店だった。

ただコーヒー1杯1000円で、大晦日に親子3人が来たら1杯しか頼めないだろう。午後は働いた。

11/XX

午前中に役員会議。10月の売上激減のいいわけをする。いいわけのようすが会社員っぽかったと言われる。新卒からブランクなく29年働いているからなー。

午後は編集会議、古賀さんと記事の数を増やす作戦会議、夜はライターと企画会議。

なんだかんだ会議を7時間ぐらいしていたがわりと元気。一時期は疲れて頭が回らなくなっていたのだが。

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

11/XX

メルカリマガジンの取材で宮城さんと楽器屋さんへ行く。

楽器屋さんはBGMが大きくて(あと宮城さんの声が小さくて)ICレコーダーにはほとんどレディオヘッドしか入っていなかった。

裏に潜む宮城さんとの会話を熱心に探るテープ起こしである。

316308405_5729561417109569_7347990430227940442_n.jpg
取材を忘れて欲しいものを買おうとする宮城さん

11/XX

会社で編集部会議。そのあとライターのみんながやってきて企画会議。最近寒いなと思っていたんだけど11月が終わろうとしているじゃないか。冬だから寒いのか。納得だ。

11/XX

カレンダーでは休みということを知らずに打合せを入れてしまった。ついでにむかない安藤の撮影も。撮影は雨で延期にしてもらったけど打合せは実施。

僕の周りには(僕を含め)カレンダーという文明が伝わりきっていないのだろうか。

歯医者に行ったらまた新たな虫歯を指摘された。むかない安藤存続の危機である。治すけど。

11/XX

延期したむかない安藤を撮影。今日も硬いものを噛んだ。
そのあと新しい広告案件の打合せ。久しぶりに対面で会って営業トークをしてきた。すごくスムーズに話が進んだ。zoomとか使ってるのもう古い。

[embedded content]

11/XX

朝から子どもが発熱。きたか、と思い行政からもらった検査キットを使うも陰性。ほんとだろうか。耳が痛いというのでぜんぜん違う病気かもしれない。あとで病院につれて行きます。

念のため僕も自宅待機に。家の椅子で仕事すると腰が痛くなるから本当は会社行きたいんだけどなあ。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました