インフルエンサー「トラックめいめいちゃん」ご用達の立ち食い寿司『アメ横二郎』は安くて美味い! 東京・上野

ロケットニュース24

この2年、日本中の繁華街や観光スポットから客足が遠のいた。東京・上野アメ横も例外ではなく、休業や閉店を余儀なくされたお店も少なくない。そのコロナ禍に開業した飲食店がある。

2022年2月22日、第6波の最中に立ち食い寿司「アメ横二郎」はオープンしていた。厳しい経営状況が続いていた中で、ある人物が脚光を浴びたことをきっかけに、お店の認知がグッと高まった。その人物とは、Twitterで人気に火がついた「トラックめいめい」さんである。

・めいめいちゃんご用達

トラックめいめい( @truckmeimei )さんは北海道出身の21歳のトラックドライバーだ。仕事を終えてジョッキでビールを豪快にがぶ飲みする姿が話題となり、Twitterフォロワー数は約25万人。Instagramフォロワー数約8万人を誇る、いわゆるインフルエンサーである。


そんな彼女が有名になる以前から足しげく通っていたお店がここ、アメ横二郎である。お店はアメ横商店街の中ほど、JR上野駅から徒歩約5分のところにある。元は中華料理店があった場所なのだとか。


店前にカウンター、中にもカウンターを設けており、いずれも立ち食い。

おすすめメニューには、めいめいさんにちなんだ「めいめい4t」「大型めいめい」がある。彼女は大将がプリントされたTシャツを着て、写真を投稿することもあり、親しい間柄であることがうかがえる。


注文は紙に書いて板さんに伝えるスタイル。握りは1貫税込100円~450円、立ち食いだからリーズナブルだ。初訪問の私(佐藤)は何を選んでよいかわからなかったので、大将のおまかせでお願いすることにした。


・コロナが後押しに

握って頂いている間にお店について、お話をうかがった。


佐藤「2022年2月のオープンですよね。コロナの影響がある中で、タイミング的に厳しかったんじゃないですか?」

大将「うちは逆に、やるなら今しかないってタイミングでしたね。以前勤めていたお店がコロナで8カ月の長期休業に入ったり、働き方改革で稼げなくなっていたんですよね」


佐藤「働き方改革というのは、労働時間の関係ですか?」

大将「ええ。中小企業に働く多くの人は、残業があるから稼げてると思います。改革でガッツリ残業を削られて、稼げなくなったんですよね。コロナの休業もあって、働くに働けなくなったわけですよ」


佐藤「それで独立を」

大将「そうです。前から店をやらないかってお誘いを頂いていて、好きなようにやらせてもらえるのならってことで始めました」

佐藤「コロナで出店を控えるというよりも、むしろコロナが後押しになった格好ですね」


そんな話をしている間に、おまかせの7貫が出てきた。本鮪赤身・中トロ・漬け中トロ・えんがわ・サーモン・炙りサーモン・炙りえんがわの7貫である。マグロを除く4貫は、めいめいさんが来店すると必ず頼むものなのだとか。


まずは1貫目にえんがわを頂くと……、食べた瞬間に衝撃を受けた。というのは、今まで食べてきたものと比べもんにならんほど美味い! もしかして私はいままで、「えんがわ」という名の違うものを食べていたのか? と疑いたくなった。

肉厚で歯ざわりがよく、噛むほどに甘く感じられる。これが1貫200円、めいめいさんが頼む気持ちもわかる気がする。


赤身・サーモン・中トロの美味しさはいうに及ばず。1貫食ってはク~ッ! また1貫食ってはク~ッ! と唸ってしまうほどだ。最後の漬け中トロを口に入れて、グ~ッ! と声が出た。何を食っても美味い!


そういえば、最近になっておでんも始めたそうだ。その仕込みの様子をTwitterで投稿すると、「おでん屋か?」といじられることあるという。すると大将は、アンジャッシュの児島さんのマネをして「鮨屋だよ!」と切り返している。Twitterでのファンとの交流は密だ。


そのおでんの大根がこちら。寿司屋のサイドメニューにしちゃ、本気がすぎる。おでん屋かよ!


飴色の大根のなんと美しいことよ。煮崩れすることなく形をしっかり維持しているのに、箸を入れると軽く切り分けることができる。一切れ口に含むと、お出しがジュワ~。チンチンの熱燗をキュッと行きたくなるよね。寒い日には最高のごちそうだよ、こりゃ


レギュラーメニューだけでなくユニークな創作寿司も提供しているぞ。興味深い名前がメニューに載っていたので、「名物焼き稲荷」と「鮨屋のオムライス」を頼んでみた。


どちらもマヨネーズと鰻の甘いタレがかかっている。このタレが魔法の調味料なんじゃないか? と思うほど美味い。タレだけをツマミに酒が飲めるレベル!


オムライスは玉子の上にシャリを乗せて、その上からチーズをかけて炙った一品だった。


玉子は寿司屋の定番メニューのひとつ。それにひと手間加えるだけで、こんなにも見映えするなんて! このほかにも「まぐろヒルズ」や「サーモンミッドタウン」なんてメニューもあったな。今日は食べ損ねたからまた次回注文しよう。


さて、これらのほかに寿司1貫とウーロン茶をお願いして3000円で釣りが来てしまった。安くて美味い寿司をアメ横で食いたいなら、このお店はおすすめ! ぜひ1度、めいめいちゃんお墨付きのえんがわとサーモンをご賞味あれ~

・今回訪問した店舗の情報

店名 アメ横二郎
住所 東京都台東区上野6-10-3
時間 12:00~22:00(ネタ切れの場合は早めに閉店)
定休日 水曜日

参考リンク:Twitter @ameyokojiro@truckmeimei
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました