「死にます助けて。」から3週間…漫画家・ウエノ直哉さん死去 最後の投稿に追悼相次ぐ

J-CASTニュース

   三和出版が発行する「コミック・マショウ」編集部は2022年11月21日、同誌で執筆していた漫画家のウエノ直哉さんが9月25日に亡くなったことを発表した。

   ウエノさんは2022年6月頃から自身のツイッターで体調不良を訴えていた。

  • ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より

    ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より

  • ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より

    ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より

  • ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より
  • ウエノ直哉さんのツイッター(hilandiaman)より

「ご自宅で倒れている所を発見されましたがすでに亡くなられておりました」

   ウエノさんは成年向け漫画を中心に執筆活動をしていた漫画家だ。

   作品を掲載していたコミック・マショウ編集部のツイッターが11月21日、「弊誌にて執筆中のウエノ直哉先生がご逝去されました。編集部一同、謹んでご冥福をお祈りいたします。ご親族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます」と報告した。

   死因については明らかにされていないが、発表によると「9月25日、ご自宅で倒れている所を発見されましたがすでに亡くなられておりました」という。

   ウエノさん本人からのツイッターでの発信は、9月3日に投稿された「死にます助けて。」が最後だった。このツイートには、「謹んで御冥福をお祈り申し上げます」「ご冥福をお祈りします」「お世話になりました」など、ファンからの追悼メッセージが相次いでいる。

   ウエノさんは22年6月1日の「ここ数日そこそこ具合が悪い」とのツイートを皮切りに、度々ツイッターで体調不良を訴えていた。

   3日には「ん?横になって所謂安静の姿勢する方が具合が悪くなる感覚あるのなんなんだろ」、7月8日には「何か急激に食欲落ちたな。夏バテか加齢か。味覚はしっかりしてるから流行病の類ではないだろうけど」と食欲の減退についてつぶやいている。

   その後、「人生でここまでどっぷり夏バテになったのもないかなぁ。食欲も飲酒欲も失せてお陰で1週間も禁酒出来てる」などとしていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました