ケニアの消防士は皆が憧れる高給取り! 気になる月収は… / カンバ通信:第226回 

ロケットニュース24

ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えたい。質問主は のりこさんで、その内容は……


私の主人は消防士です。ケニアの消防士の方はどんな服装で勤務しているのか、どんな消防車に乗っているのか、消防士の身分(市民からどう思われている、給与等)とか知りたいです


とのこと。質問してくれてアサンテサーナ(どうもありがとう)! が、服装に関しては出動した時(火事になった時)にしか撮れないのでスマンが割愛させてもらうとして、後半の質問に答えたいと思う。

・ケニアの消防車

まず消防車だが……

こんな感じだ。赤い車。この赤い車が、火事になるとウーウーとサイレンを鳴らしながらケニアの首都ナイロビ市内を爆走するんだ。わかったかな?

続いての質問「消防士の身分(市民からどう思われている、給与等)とか」の前に、ナイロビの火事について少しばかり解説させてほしい。


・ケニアの首都ナイロビの火事事情

ケニアでは非常に多くの火事が発生しているが、そのほとんどがゲットー(アフリカ最大級のスラム街:キベラスラム)で発生している可能性が高い。なぜスラム街でよく火事が発生しているのか? その答えは……


スラム街の彼らは電気を盗んでいるからだ。


電力会社が建てた電柱や電線から、勝手に電線をひっぱってきて、勝手に電気を使っている状態が蔓延しているのがキベラスラムなのであるが、彼らは電気の仕組みもよくわかっていなかったりするので、たびたび電線などを水に濡らしてショートさせてしまうのだ。んで、火事になる。

ところがキベラスラム(キベラでなくても、他のスラム街でも)は道が狭く、消防車も入りにくい。なので消火活動もままならず、しょっちゅう家が全焼している。この問題、何をどうすれば解決するのかわからない。


・ケニア消防士のお給料

さて、話を戻して消防士だが、ケニアで消防士になるには18歳以上かつ、学校で「数学」と「物理学科」に合格している必要がある。頭が良くないと消防士にはなれないのだ。

また、「密閉された空間を恐れない心」を持っていることも条件だ。とても危険な仕事だからね。勇敢でなくては務まらない。んで、気になるお給料だが……これが高い! 非常に高いので、みなが憧れる職業でもある。


いくらか?


その答えは、2つある。まず、ケニアには病院と同じように、「民間」と「国営」ふたつの消防署がある。民間の消防企業の給料は、だいたい月々58,000kes(約66,412円)くらい。これでも十分に高給取りだぞ。

だってだって、覚えているかな? たとえばマサイ族最強の男がケニアのリゾートホテルで「住み込みのガードマン」の仕事をしたとしても、月給は30,000kes(約34,363円)。それの2倍近い金額なのだから高い。


だが、民間でなく国営になると……


なんと国営の消防署の月給は「80,000kes(約91,674円)」にもなるのだ! 常に危険かつタフな仕事なので、ケニア政府は彼らに十分なサラリーを支払っているのである。高給取りだなぁ〜。しかも安定!

ちなみにタクシー運転手であるオレの給料は……。コロナ前のオレは平均60,000kes(約68,742円)、今は平均10,500kes(約12,031円)てな感じ。なので、このカンバ通信での原稿料がとても大切な生活費になっているってわけなのだ。引き続きヨロシクね! クワヘリ〜!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました