殿様だったらボサノババージョン禁止令を出す ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

11/XX

土日のPVが少なそうなのでずっと前に公開したamazonベーシックの動画を文字起こしして記事にする。

409d1c85b61438d38da448dcb3e7a4d8.jpg
「amazonベーシックが変だ」

それから土曜日のプーテレを編集した。べつやくさんのドクロのチュッパチャップスケース。

[embedded content]

 

11/XX

ドクロのチュッパチャップスケースの動画は「なぜ買った」という切り口にしている。

広告の作り方で批判的な人を出す手がある。「でもお高いんでしょ?」「どうせ一緒でしょ?」って言う人がいると、「違うんです!」と堂々と宣伝が言えるからだ。

それと同じで撮影役が批判的だと気に入っているものをアピールできるんじゃないかと思ったのだが、動画を見るとただおれが悪者になっているだけだった。

ライター窪田さんのインタビューを文字起こしする。

9928396d4484a4d0d9ad8f51ceab2076.jpg
「神社の仕事とは ライター窪田さんに話を聞く」

 11/XX

上野へ。夜にべつやくさんがスワローズ落語会に出るのでついていく。

早めに行ってアメ横でナッツを買う。小島屋のハニーバターアーモンドが夢のようにうまいのでリピート。

向かいの二木の菓子でツナピコを買う。マグロをキューブにしてキャンディみたいに包んだつまみ。子供のころ、火葬場で食べた記憶が強烈に残っている。

国内製造 ツナピコ スーパーツナ まぐろ角煮 500gチャック付き袋

べつやくさんが堂々とスワローズを語っていて見直す。

打ち上げで石井さんから今の上田正樹が歌う悲しい色やねがアレンジしすぎという話を聞く。溜めすぎて歌詞の間にいちいちオーイエーとか言ってるとのこと。

そういえばおれも野宮真貴を生で見たとき、東京は夜の七時が盆踊りバージョンだったことがある。

おれが殿様だったらボサノババージョン禁止令を出す。

11/XX

べつやくさんの記事の撮影のために根津へ。石井さんがそばがきをアレンジして作ってくれる。月餅さんにも参加してもらった。

石井さんの料理の腕が半端ではないことを思い知る。

「これ店で出せるよ!店やりなよ」って言いそうになるがもう店をやっているのであった。

鼻炎っぽいので点鼻薬を買って使う。しまおうと思ってカバンを開けたらこの前買ったのが出てきた。それも使う。

夜はカルカルでイベントを見る。

帰宅、鼻炎は止まっているんだけど、逆に薬が効きすぎて(2種類さしたから)フラフラするのでさっさと寝る。

11/XX

さっさと寝たら真夜中に起きて眠れないまま朝に。それでも健康診断へ。体重が増えて視力が下がっていた。

315768008_10217724534303994_4691226421488490522_n.jpg
健康診断は看板が駅名標のような東急病院で

会社に行って編集会議。あと3つぐらいデイリーポータルZができるぐらいのアイディアが出る。

なんだかすっきりした気分になっているのは健康診断がストレスだったのだろう。

はげます会のふせん企画を作り変える。すげえ面白い企画だと思ったんだけどそうでもないな。うーん。

11/XX

原稿整理したり、人に原稿を頼んだりする。

会社に行って上長と面談する。儲けないと将来はないぞと丁寧な言葉で言われる。

4ヶ月ぐらい経費精算を溜め込んでいたのでまとめて精算する。

360度録音ができるマイクを買った。

これを3mの棒の先につけて下から「おーい」と叫ぶと、宙に浮いているような音が聞こえるんじゃないかと思って試したのだが、全然ならない!

315644776_10217724590905409_4075513382515902139_n.jpg
360度録音できるICレコーダー

11/XX

午後からプーテレと絶景企画の撮影に出かける。渋谷~浜松町。ひとりなので黙々とこなす。

315394355_10217724593625477_1819926859129600028_n.jpg
取材中に見た浜松町の貿易センタービル。低くなってた。

終わってから会社に寄って#やってみた大賞の景品を送る。

257d409697960acb3283120a81585eaf.jpg
デイリーポータルZ×noteやってみた大賞 最優秀賞
「ねるねるねるねをクラシルみたいに作りたい」

プーテレは新機軸。めちゃめちゃ再生されてデイリーの記事に変わる軸ができちゃうんじゃないかな。

(↑そうならなかったらこの一行消す)

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

11/XX

北村ヂンさんと橋田さんと撮影。タイからトゥクトゥクを買ったという人からトゥクトゥクを借りて3人で走り回った。最高に楽しくてちょっと欲しくなったけど、近所でこれ乗ってたらいつかヂンさんに取材される側になるなと思った。

316111134_5709288815803496_7819230119142963205_n.jpg

11/XX

子どもの高校の入試説明会に行ってきた。

何百人も来るから、と聞いて油断していつも通りのいで立ち(首伸びTシャツ、穴あきパンツ)で行ったら残りの数百人は全員びしっとした格好をしていた。親ハンデである。説明会を聞いたら結果的に内申点が足りないから無理ということになったのである意味よかった。いやよくない。

11/XX

メルカリマガジンの寄稿記事の修正対応。写真がぜんぜん足りなかったので大幅に撮りなおした。最初からちゃんとやるくせをつけるべきだ。

11/XX

ウォーキングシューズの広告の提案をお願いします、という連絡を受ける。

歩いて消費した分だけ食べられる旅、というのを案に入れたのだけど、これが決まったら江ノ島案件だろう。奥の細道みたいなコンテンツにできないか。

会社でラジオの収録。前回、たぶんマラソン大会の直後だったのか、編集していて自分のテンションの低さに腹が立ったのでなるべく大きな声で、を心掛けた。でも後半は失速してほぼ宮尾さんに任せた。2本撮りがもたない体になってきた。

[embedded content]

 

11/XX

新しい広告案件の説明、2件。

子どもがおなかが痛いというので休ませて家で様子を見ながら仕事していたんだけど、走り回る猫を制しながら掃除洗濯して子どもにうどん作ったりしていたら途中でふと腹が立ってきてAmazonでカートにいれっぱなしにしていたものを全部買ってやった。明日あたらしいじゅうたんが届くぞ。

11/XX

ぐるなび「みんなのごはん」に寄稿した江ノ島くんの記事が公開に。

広告記事の場合、クライアントチェックとかがあって初稿から公開まで時間がかかるので、製作側からするとずいぶん昔のことみたいな記事が載ることになる。そういえば江ノ島と寿司食べに行ったなー、と懐かしく読んだ。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました