iOS版「Yahoo! MAP」のARモードに、キャラクターが目的地への方向を案内する「ルックアップ」機能 

INTERNET Watch

 ヤフー株式会社は、iOS版「Yahoo! MAP」アプリの徒歩ナビゲーションサポート機能「ARモード」にて、スマートフォンを空に向けると目的地の方向の上空にYahoo! JAPAN公式キャラクター「えんじん」が表示される「ルックアップ」機能の提供を開始した。

 今回提供が開始されたルックアップ機能は、Apple社のARアプリ開発フレームワーク「ARKit」の最新機能を活用しており、「えんじん」が目的地の方向の上空に表示されることで進む方向を把握できるというもの。

 すでに提供されている、目的地の方向を示す「矢印」や残りの「距離」、曲がり角を示す「看板」を浮かび上がらせる機能などに加えて使用することで、さらに迷いにくく、安心してスムーズに目的地へ到着できるとしている。

 ルックアップ機能を使用するには、まず「Yahoo! MAP」でルート検索を行い、ARモードを使用。迷ってしまった際にスマートフォンを空に向け上下左右に動かすことで、目的地の上空に「えんじん」が浮かび上がり、手を振って進むべき方向を示す。

ルックアップ機能の使い方

 対応エリアは、提供開始段階では福岡市、広島市、大阪府、京都市、名古屋市、横浜市、東京都で、順次拡大の予定。

[embedded content]

Yahoo! MAP「ARモード」の使い方イメージ

Source

タイトルとURLをコピーしました