空条徐倫役・ファイルーズあいさんが語ったジョジョ初「スマートウォッチ」への想い–単独インタビュー

CNET Japan

 ソニーは11月10日、同社のスマートウォッチ「wena 3」と、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」とのコラボレーションモデル3機種を数量限定で販売することを発表した。11月17日の12時より予約受付を開始する。

wena 3の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コラボモデル3機種。左から、空条承太郎、エンリコ・プッチ、空条徐倫の各モデル
wena 3の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コラボモデル3機種。左から、空条承太郎、エンリコ・プッチ、空条徐倫の各モデル

 価格は、空条徐倫モデルとなる「wena 3 –JOJO Jolyne Edition-」(型番:WNW-SN21A/L)が5万9400円(税込)。空条承太郎モデルとなる「wena 3 –JOJO Jotaro Edition-(型番:WNW-SC24A/Y)が7万400円(税込)。エンリコ・プッチモデルとなる「wena 3 –JOJO Enrico・P Edition-」(型番:WNW-SC23A/W)が7万4800円(税込)。

 各モデルの詳細については、ぜひこちらの記事をご覧いただきたいが、CNET Japanではジョジョコラボモデルの発表にあわせて、現在放映/配信中のアニメ「ストーンオーシャン」の主人公・空条徐倫役を務めるファイルーズあいさんに単独インタビューを実施。

 ファイルーズあいさんは今回、コラボモデルのキービジュアルのイメージキャラクターを務めており、それぞれのモデルを実際に装着した率直な感想や、ご自身の「時間」に対する考えなどを語ってもらった。

キャプション

ファイルーズあいさんが注目した3モデルの魅力

——ジョジョコラボモデルである「wena 3 -JOJO-」とは、今日が初対面だと伺いました。

 そうなんです!!!

——率直な感想を教えていただけますか。

 日常的に身にまとう腕時計というアイテムとジョジョが組み合わさることで、常にジョジョの世界観を身にまとうことができるので、身につけているだけでもすごく気分が上がりますし、「最高にハイ!ってやつだ」という気持ちになれて嬉しいです。

 ひとつひとつの感想を話していってもいいですか?

——ぜひお願いします。

 まず空条徐倫モデルですが、バンドが二重、三重になっていて手錠感があったり、徐倫たちがつけている囚人ナンバー入りのリストバンド感があったりして、見る人が見れば一瞬で徐倫たちがつけているやつだってわかる。圧倒的なセンスの良さと、これらを時計に組み入れようと思えるのがすごいなと思います。

キャプション

 文字盤の中も、すごくこだわりが強いですよね。徐倫の洋服の柄とか、タトゥーの柄にもなっている蝶々は、もう絶対あるって信じていました。「JOLYNE」という文字のフォントも、父親の空条承太郎と心を通わせた時に浮き出た文字のフォントと一緒なんですね。だから、これを見ると父親への愛情とかを再確認できるし、ほかにも胸に来るメッセージがたくさん込められていて素敵な時計だなと思います。

キャプション

 あと、裏がすごいです。囚人番号とストーン・フリー、手錠が描かれているんですけれども、ダイバー・ダウンが潜行しているんですよ。徐倫の腕時計にまで潜行してきてどんだけアナスイは徐倫のこと大好きなんだという。もう本当にファンからしたらたまらない一品です。

キャプション

 続きまして空条承太郎モデル。私は個人的にデザインがダントツ好きです。このゴツめのデザインに、承太郎が来てくれたらなんとかなるよねという安心感が、時計の大きさにもすごく表れています。それに、『ストーンオーシャン』での承太郎の特徴的なパイソン柄のパンツがベルトになっていて、もうそれだけでも承太郎じゃないですか。徐倫モデル同様、「JOLYNE」の文字も描かれていて、親子の共通点を感じる。これはもうぜひセットで買ってほしいですね。

キャプション

 本当にいろいろなギミックが込められているんですけど、特に秒針が星の黒いところにくると、5秒間時が止まって見えるというのがすごすぎますよね。こんなことを思いつけるのもすごいですし、本当に時計一つと侮るなかれ、といいますか。もう本当にジョジョ大好きな人がつくっているんだなというのをひしひしと感じる素晴らしい商品、いや、これはもう「作品」です。

キャプション

 裏はスタープラチナのディスクになっています。裏面をアクセサリーとしてつけたいくらいデザイン性がめちゃめちゃ高くて素敵です。手に取ってみて初めて、こだわりに気付けるところがたくさんあるので、ぜひ皆さんゲットしてお手元でじっくり眺めてほしいです。

キャプション

 最後にホワイトスネイクモデル。これはもうつくった方のプッチへの愛が、すごい。もうこじらせがすごいんですよ。こじらせ腕時計です(笑)。もうどこから触れていいのかわからないんですけども、まずは文字盤。表示されている数字が素数だけなんですよ。これだけ見にくい時計はあるかなってくらい見にくいのに、プッチじゃなかったら絶対に存在しない時計なので、もう唯一無二感が半端ないんですね。

キャプション
キャプション

 腕時計のコラボ商品って、いろんな作品でも出ているじゃないですか。でも、このキャラクターでしか成立しないデザインをここまで追求したのは、私の知る限りではエンリコ・プッチが初めてだな、という印象です。

 ベルトと文字盤の周りが、ホワイトスネイクの身体に描かれている塩基配列と同じなのも素敵ですよね。アニメでまだ放映していない部分なのでお話しできませんが、ほかにも作品ファンの方が「おっ?」となるようなギミックがあるので、アニメと共に楽しみにしていて欲しいです!

 あと14の言葉を思い出せないときは、裏を見ればいつでも順番どおりに書いてあるので、ぜひぜひ。

キャプション

 どのモデルも、本当につくり手の皆さんのこだわりが素晴らしいですし、相当な愛がないとここまでキャラクターへの理解を深めた商品というのはつくれないと思うんです。だから、まさに「愛=理解」だなと思いました。

——3モデルを日常的に身につけるとすると、どう着こなしますか。

 徐倫モデルは、けっこうデザインがポップ系なので、カジュアルにも合うし、かつ、夏場のスーツとか、明るい色のスーツとかでも合うなと。ベルトがそれだけでアクセサリーになるので、主役級のアイテムとして使えると思います。

 承太郎モデルは、本当にゴージャス。黒を基調としたアイテムに、1カ所、ド派手なアイテムが入ることで主役になれますし、差し色にもなってめちゃめちゃいいなと、ディ・モールトいいです!!

 プッチモデルは、もうなんかすごい。私が普段着る服の系統ではないんですけれども、これに合わせてコーデを考えたくなりました。プッチって一見清廉潔白な聖職者で、本当に敬虔な方というイメージなんですけど、中にドス黒いものを抱えているじゃないですか。だからこそ、白を基調とした、一見清楚なように見える服でこういうのを合わせたら、ちょっとニュアンスもついて、いいんじゃあないかなって思います。

 一つ一つの時計の存在感が半端ないので、洋服とか、周りのコーディネートを考えるのもすごく楽しみです。

ファイルーズさんは「時間」厳守派?

——ファイルーズさんご自身は普段は腕時計は身につけられますか。

 それが自分で買ったことがほとんどなくて、つけないんですよ。ただ、つけます。これからは。腕時計をつけたいとこんなに思ったのは今日が初めてです。

——徐倫たちがいる刑務所は時間に厳しいところです。ファイルーズさんご自身は普段はわりと時間きっちりなのか、けっこうルーズなのか、どちら派ですか。

 私はけっこうきっちり派です。早寝早起きですし、比較的時間にはピッタリしていると思います。wena 3 -JOJO-があればよりいっそう時間を守れるようになりますし、Suicaも使えてこれからは駅の改札で腕時計をかざせば良くなるので、憧れのあれができるんだなと思うと楽しみです。

——最後に、ジョジョコラボモデルを購入しようと思っている方にメッセージをいただけますか。

 デザインも作品愛も機能性も、スタンドのステータスを表す破壊力・スピード・成長性みたいな形で表現すると全部が「A」なんです。だからこそ、これも「作品」だと私は思っています。「商品」じゃあなくて「作品」なので、本当にぜひ皆さんにお手に取ってほしいですし、空条親子でもそろえてほしいし、3人でもそろえてほしいです。ずっと長く一緒にいられる大切な相棒だと思って、ぜひ身につけてほしいなと思います。私もいつもこのスマートウォッチを身につけて勇気をもらいたいなと思います。

Source

タイトルとURLをコピーしました