ポーランドにロシアのミサイルが着弾か:第三次世界大戦の端緒にも?

アゴラ 言論プラットフォーム

ウクライナと国境を接するNATO加盟国のポーランドにミサイルが着弾し、少なくとも2人が死亡したと報じられました。この対応のために、ポーランドのモラビエツキ首相は安全保障会議を招集しています。

着弾したのはロシアのミサイルの可能性が高いとのことです。ポーランドはウクライナと違い、NATO(北大西洋条約機構)の加盟国になっています。

ポーランドの位置 NHKより

同日には、ウクライナ全土でも、ロシア軍によるものとみられるミサイル攻撃があり、被害が拡大しています。

NATO加盟国への攻撃は最悪な事態を招きかねません。※第4条とは「締約国は、いずれかの締約国の領土保全、政治的独立、または安全が脅かされていると認めたときは、いつでも協議を行う」というものだそうです。

戦争がさらに拡大するリスクが高まっています。

一方で、様々な可能性が考えられます。

世界経済への打撃も懸念されます。

しかし、ポーランドを狙ったものではなかったなど、さまざまな憶測が流れています。

ポーランドの対応は抑制的かもしれません。

しかし、プーチン大統領の意図ではないかもしれませんが、かつての大戦もきっかけは意図されていませんでした。関係国の冷静な対応が求められます。

第三次世界大戦に発展しないことを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました