【日本は第8波】来月に来ると言われる新型コロナ「第7波」に警戒中のケニアの様子 / カンバ通信:第223回

ロケットニュース24

ジャンボ〜。なかなか終わらないねえ、新型コロナ。日本はどうだい? えっ? いま日本で話題なのは「第8波」だって!? こっち(ケニア)は、まだ第6波で、来月に「第7波」が来ると予想されているんだ。

ケニアの首都ナイロビでは、保健省のグループ3〜4人が、スピーカーを抱えてワクチン&ブースター接種を呼びかけている姿がよく目撃されている。新型コロナだけではなく、「インフルエンザにも注意セヨ」と。

彼らは主にこう言っている。「新型コロナのワクチンとブースターを受けたら、インフルエンザなどの病気と戦うための免疫システムも強くなります」と。本当なのかよくわからないが、オレもワクチンは接種済みだ。

彼らに話を聞いてみたところ、ワクチン&ブースター以外にも、「マスク着用」と「手洗い&消毒剤での殺菌」は必須であると言っていた。それは日本も同じかな? ともかくケニアでは未だに警戒レベルは高い傾向。

なお、ケニアにおける「コロナかどうかの検査料」は、私立病院では約10000kes(約11507円)以下。公立病院になると5000kes(約5753円)で受けられる。そして結果は24〜96時間以内に得られる感じだ。

いったい全体、いつ終わるのだろう新型コロナ。えっ? もう終わった国もある? 何も気にしていない国もあるって本当? ケニアでは考えられないな。オレたちは引き続き気をつけて生きていくよ。ではクワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました