出来立てシュークリームも食べ放題! ビュッフェレストラン「ザ・プラチナム」に最悪のタイミングで訪れてしまった……

ロケットニュース24

2022年11月10日、株式会社クリエイト・レストランツは、東京スカイツリーの東京ソラマチにビュッフェレストラン「THE PLATINUM」をオープンした。本格的なデザートが自慢の店ってことなので、週明けの月曜日、11月14日に行ってみると……。

しまった、1日来るを間違えてしまったらしい。最悪のタイミングで来てしまった……

・なぜ今日は人が多いんだ?

お店はスカイツリーの商業施設ソラマチの6階にオープンした。


オープン日から14日までは10パーセントオフのキャンペーンを実施しており、ランチは通常大人税別1999円、小学生は税別999円となっている。なお、この日の利用時間は90分になっていた。


それにしても人が多いなあ。スカイツリーはどこのフロアも人だらけ、子ども連れの家族ばかりである。最近は街に人出が戻ってきているのはわかるけど、平日の昼間だぞ。なんでこんなに子どもがいるのかな? 秋休み?


と思いきや、この日は埼玉県民の日だったーーー! 埼玉の小中高は休みなんだって。知らなかったよーッ!!


家族連れにビュッフェは何かと好都合だ。このお店も当然のように利用客でごった返しており、入店待ちの列が店を囲うように続いていた。推定人数50人。まさかこのタイミングで行列に遭遇してしまうとは、最悪や……。

店に着いたのが13時で、席に着いたのは14時半。図らずも90分の行列をする羽目になってしまった。よりによって、今日みたいな日に来なくてもよかったのに、なんで来ちゃったんだろうなあ。明日(15日)ならこうはならなかったのになあ。あえて混み合う日に来た自分の浅はかさを呪う……。


・料理はホテル並みに本格的

1時間半を経て店に入ると、入り口にはピザの釜が! ピザ専門店でもないのに、釜を設えているなんて、こりゃかなり本格的だな。


そのピザは……、すでにワンパクなちびっこたちの餌食に。いや、食べ盛りのお子さんたちに人気なのは良いことだな、うん。焼けたそばから追加されるので、なくなっても心配ない。


温菜はピザのほかにパスタやオムレツ、ガーリックシュリンプなどが用意されている。この手の食べ放題の店は揚げ物ばかりのところが多いけど、ここはひと手間もふた手間もかかる料理がほとんど。冷食の揚げ物は一切置いていない



冷菜も彩り豊かで盛り付けも華やか。まるでホテルビュッフェのようだ。


意外にもサラダは地味だった。けどその分、ほかの料理に力をかけている印象を受ける。


ランチ限定の目玉メニューはローストポーク。これもまた大半が子どもたちの胃袋へと消え去っていた……。


それから、これまたよそのお店では見かけないポキボウル。ご飯を盛り付けて、その上からマグロのたたきやアボカド、オクラなどを好みで盛り付け、ポキソースで味付けする。バターチキンカレーもあったけど圧倒的にポキの方が人気だった。


さて、ファーストラウンドはこんな感じだ。サラダを中心にピザとローストポーク。それからクラムチャウダーを調達してきた。


ローストポークは肉が柔らかく、ハニーマスタードソースのアクセントがきいている。甘じょっぱくてクセになる味だ。これ1つ食べただけで、料理の水準がかなり高いことがわかる。高級とまでは言わないがホテル並みのクオリティではないだろうか。


ピサは釜を備えているだけあって、かなり気合いが入っている。4種のチーズとクルミピザには「ゴルゴンゾーラピカンテ」を使っているのかな? 辛味がきいてて大人の味だ。食材の使い方がぜい沢だなあ。


セカンドラウンドはポキボウル。お腹にたまるメニューはこれ以外に、自分で麺を湯がくフォーもあったぞ。


そしてファイナルラウンド。というか甘党の私(佐藤)にとって、メインとなるデザートだ。品数豊富でどれも手が込んでいる。やっぱりこれもホテルのスイーツビュッフェを彷彿させる。


今回の私のお目当てはシュークリーム! これ、店内で焼き上げて1つひとつ丁寧にカスタードクリームを詰めているそうだ。なくなったらすぐに追加で補充されるので、ほぼ出来立て見て間違いない。

これも食べ放題なんだよね! 欲張って2個も3個も取りたいところだけど、子どもたちは見ているので、おじさんはとりあえず1個だけにしておいたよ、うん。


それからコレも外せない! 目の前でオーダーごとに焼くクレープだ。何度もいうけど、ホテルみたいだよね! ね!


ってことで、食事のシメはこんな感じ。


アツアツクレープにたっぷりのホイップとキャラメルソース。アイスクリームを乗っけても美味しいと、焼いてくれたスタッフが教えてくれた。


別皿にはシュークリームとショートケーキ、チョコレートケーキ、チョコムースにプリンとバニラアイスを盛り合わせた。


店焼きのシュークリームは生地がパリっとして美味い! そして中からあふれるカスタードクリーム。これはもう洋菓子店の味ですよ。


もうひとつ評価しておきたいのがプリンです。私が好むの硬さゼロのプリン。噛むという行為が無意味に感じる柔らかさだ。プリンはこうでなくっちゃね!


どれをとっても従来のビュッフェレストランよりもクオリティが高い。なのに、従来店と同等の値段。これは今後人気が出そうですぞ! 週末は行列必至。ねらい目は平日の昼間だ。ただし県民の日だけは避けることをおすすめする……


・今回訪問した店舗の情報
店名 THE PLATINUM 東京ソラマチ店
住所 東京都墨田区押上1丁目1番2号東京スカイツリータウン・ソラマチ6階
時間 11:00~23:00(ランチ11~17時、ディナー17~23時)

参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました