10年前購入カメラに「対戦ゲーム」…持ち主驚き「良く出来過ぎ」 なぜ今はない?リコー明かす搭載と廃止の経緯

J-CASTニュース

   約10年前に購入したカメラに、対戦ゲームが備わっていたとツイッターで話題になっている。「フォトチャレンジャー」というゲームで、赤外線通信を用いて撮影データを競うことができるという。

  • カメラにゲームがあると話題に 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供

    カメラにゲームがあると話題に 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供

  • 実際のゲーム画面 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供

    実際のゲーム画面 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供

  • カメラにゲームがあると話題に 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供
  • 実際のゲーム画面 写真:阿部春 (@abeharu3)さん提供

いったいどんなゲーム?

   「フォトチャレンジャー」は、2010年に発売されたデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-r」にのみ備わった機能だ。2022年11月2日、ツイッターユーザーの阿部春さんが次のように言及したことで脚光を浴びることになった。

「自分の一眼レフに対戦機能あるの10年越しに初めて知ってワロタw」

   取材に対し阿部春さんは、友人のツイートをきっかけにこの機能を知ったという。友人はゲーム大会で「フォトチャレンジャー」の企画を試みていた。しかし対戦には2台のPENTAX K-rが必要で、現在は生産終了しているため入手は困難だ。阿部春さんは、友人の探し求めていたカメラを偶然にも所有していたことに驚いた。

「購入当時はカメラ好きでアウトドア派が多い職場でしたので、『同僚と一眼レフカメラで旅先の風景を撮りにいく』という用途で購入していたのですが、まさか10年後にこのような機能があり、おふざけ会で再び使う日が来るとは、と」

   ゲームでは、ユーザー同士がPENTAX K-rで撮影した画像の撮影データを競う。さっそく友人とプレイした阿部春さんによれば、シャッター速度や絞り値、ISO感度、装着レンズ名などの撮影情報は〇・△・□の3つのパラメーターに割り振られる。

   パラメーターを伏せた状態で相手の写真を確認後、各ユーザーがどの記号の数値から競わせるか戦略を練る。指定した順に数値を競い合い、勝ち星が多いほうが勝利となる。負けた写真には、画面にひびの入ったような演出がされる。

Source

タイトルとURLをコピーしました