私たちは「手作り」に弱い号 / うっかりデイリー 2022年11月12日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年11月12日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

10年前にインドに行ったとき、男に「ハンドメイド!ハンドメイド!」と言ってヘビのおもちゃを売りつけられました。

彼はああやって1日じゅう世界から来る観光客にお土産を売りつけいるわけで、つまり世界の人が好きなものは「手作り」です。

農家やパティシエはもちろん、クラフトビールも家具も現場取材もDIYもセーターも「手作り」への憧れがありますよね。

商品説明に「職人」「経験」「ローカル」「昔ながら」という言葉がつくとぐっと良いものに思えるのはその憧れのせいでしょう。

おにぎり

地元の職人の経験が生きた昔ながらの手作りおにぎり

冗談で書いてみたら本当にうまそうです。「おばあちゃん」「生」「スパイシー」「栗入り」も単価があがりますよね。

地元の職人の経験が生きた昔ながらの手作りおにぎり・スパイシーおばあちゃん生の栗入り

やりすぎて毒っぽくなりました。栗は火を通してほしい。

デイリーポータルZの身体を動かす、経験、顔出しというルールもちょっと手作りへの憧憬が入っているので、今後は「生」「クリスピー」「栗入り」をフィーチャしていきたいと思います。

冒頭に関係ない世間話を書いていますがこちらはデイリーポータルZのメルマガです。有料ファンクラブ・はげます会の内容もお知らせしています。言ってみればデイリーポータルZの栗入りがはげます会です。

もくじ

【10/30~11/5記事ランキング】真の孤独のグルメとは
【10/30~11/5のプープーテレビ】トランプを確認しろ
【イベント情報】Ogaki Mini Maker Faire 2022、ヘボコン・アドバンス
【営業日報】高そうな自転車、地元の人頼りの旅
【はげます会からのお知らせ】11/14(月)乙幡、小堺、古賀 Zoom撮影会 実施します

 

10/30~11/5の記事ランキング

真の孤独のグルメとは

koga.jpg

こんにちは。編集部の古賀です。

栗、あと入れるならエビですよね。

スーパーの総菜はエビが入っていると売れると聞いたことがあります。友人宅で持ち寄りのパーティーが開かれる際も、持っていく品にはエビを入れれば間違いないとどこかで読みました。

言われてみれば、焼きそば、カレー、ラーメン、チャーハン、餃子、身近なメニューはどれもエビを入れることでランクアップします。

栗に戻りますが、以前友人の結婚式で切り分けられたケーキに当たりが入っているとアナウンスされ、それが栗でした。

100人ほどいる招待客の中でなんと私が引き当てまして、風呂場で聴けるラジオをもらった覚えがあります。

結婚、栗、風呂のラジオ、繋がらない点が線で結ばれた瞬間でした。

さてランキング。家でひとりきりで自分だけが食べているもの(油に塩を入れたもの等)を、表にひっぱりだしてみんなで食べてみる、すると分かったことがたくさんありました。

20221111_001.jpg

今週のスマッシュヒット 

20221111_002.jpg

 

「高千穂あまてらす鉄道」では物理ボタンを楽しめ (窪田鳳花)

17年前に廃線となった宮崎県の高千穂鉄道が、現在は独自のカートで線路の上を運行するアトラクション「グランドスーパーカート」はとして営業しているんだそう。
すばらしい景色や独自のサービス(運転士が名所でシャボン玉を吹く等)など見どころが満載なのですが、ライターの窪田さんが着目したのは「ボタン」でした。
そこ!? をどうぞご堪能ください。

 

10/30~11/5のプープーテレビ

トランプを確認しろ

fujiwara.jpg

藤原です。

「一点もの」というのもヒキになることばですよね。むかしメルカリにライブ配信で商品を売る機能があったんですが、ハンドメイドのものとかを「一点もの」と言って紹介していました。

そんな中いちばん多いライブ配信はパワーストーンみたいな石の配信でした。石はだいたい一点ものですもんね。売れてるのかわからないんですけど配信はすごく多かった印象です。今はない機能です。

それでは今週のプープーテレビ。口からトランプが出るマジックは、トランプの状態を未確認だったのがよかったです。フジワラFMはフジワラFMがしゃべらないので「アフター」とつけられています。久遠テリーヌ美味しそうです。また来週!

 

イベント情報

Ogaki Mini Maker Faire 2022、ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

「ふっくら」とか「もちもち」もよくつかわれますね。これもうどっちも餅じゃないですか。日本人にとって食べ物が魅力的かどうかは「餅に近いかどうか」なのではないかという気さえしてきます。

その真逆なんですけど、僕は「ゴリゴリ」がけっこう好きなんですよね。よほど少数派なのか、Googleで「ゴリゴリした食べ物」で検索してもコリコリした食べ物ばっかり出てきます。火の通りきってない芋とか。焼き芋ってよく、ねっとり派/ほくほく派とか言いますけど、ゴリゴリ派は聞いたことがないですよね。ゴリゴリ、うまいのにな。

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

Ogaki Mini Maker Faire 2022

12/3(土)12:00 〜 17:00、 12/4(日)10:00 〜 16:00
出展:爲房、こーだい、石川

モノづくりの祭典 Maker Faire、10月のTokyoにも出展しましたが、次は岐阜の大垣で開催されます!
今回は上記の3名が作品を持ち寄り現地入り。両日出展していますが、爲房さんのみ2日目だけの参加です。
中部地方の皆さま、会場でお会いしましょう!

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

高そうな自転車、地元の人頼りの旅

ando_i.jpg

安藤です。近所の魚屋さんはよく値札の上にマジックで「さっきまで生きてました」と書いています。新鮮さをアピールしているわけですが、見ているとこれにもいくつかバージョンがあって、いまのところ「さっきまで生きてました」「朝まで生きてました」「午前中まで生きてました」を確認しています。朝まで、と午前中は、はかなり刻んでますよね。

見るたびに「お、新鮮!」と思うと同時に、(さっきまで生きてたのになー)という、ちょっとした同情心みたいなものも感じてしまいます。「午前中まで生きてました」を午後一で見つけちゃったりすると(一歩遅かったか)って思ってしまったり。もちろん美味しく食べますが。

営業日報です。

■営業日報

今週はメルカリマガジンへ寄稿する記事を書いていました。写真だけちょい見せです。

20221111_003.jpg
いい景色と高そうな自転車。

メルカリマガジンには年末年始にかけて何本か広告記事を寄稿予定ですのでお楽しみに!それから別案件ではライター小堺さんが久しぶりに「地元の人頼りの旅」に出てくれています。こちらも年内には公開できそうなのでうれしいっす。

年末年始にむけて営業活動も活性化してきました。みなさんどしどしお問い合わせください。年度内の予算が余っちゃったわー、なんて人がいたらまずデイリーポータルZへ。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

11/14(月)乙幡、小堺、古賀 Zoom撮影会 実施します

hashida.jpg

橋田です。

「ステラおばさんのクッキー」という店があります。ステラおばさんは架空の人なのかと思っていたのですが、調べたら実在した人物らしいです。

サイトを見ると、おばさんが住んでいた場所やご主人のお料理法など紹介されていました。そうなってくると益々親しみがわきますね。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

11/5 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものをきだてたくさんに聞きました。

20221103_01.jpg

元祖スーパーボール!と、とても価値あるものなんですが、確かに無人島へは持っていかないですね…。

*

11/7 動画テキスト版公開​
電車のホームで食べたらおいしくて思わず声が出てしまった「久遠テリーヌ(チョコレート)」を小堺さんが推す

20221111_kozakai.jpg

小堺丸子さんがすすめる、「キャプテン翼サブレ」「久遠テリーヌ」を江ノ島茂道さんに食べてもらいました。はげます会限定ページで、テキスト版が読めます。
*

11/8 会員限定記事公開
10年ぶりにキャラメルコーンのピーナッツ比を確かめてみたらそれ以上に容量減少に驚いたわい

20221111_kiji.jpg

会員さん向けの限定記事を公開しましたのでよかったらご覧ください~~っ。2011年の記事の現在を追っておどろきました。

*

11月限定企画「おぼえなくて良いことふせん」はじまりました。
ふと気づいたことをふせんに書いて投稿する企画で、トルーさんと編集部林と橋田が参加しています。

20221111_fusen.jpg

ふせんは普通重要な事を書きますが、この企画では忘れて良いどうでもいいことを書いています。

*
11月限定企画第二弾、江ノ島茂道さんによる「ひとりで大喜利」も始まりました。

20221111_oogiri.jpg

江ノ島さんが考えたお題に江ノ島さん自らが回答する企画です。他のライターさんも参加してくれて、盛り上がっています。

*
さいごに、公開収録のお知らせ!11月14日月曜21時~です!

20221111_zoom.jpg

Zoomでの記事撮影の場に、会員の皆さんを招待します。乙幡啓子さん、小堺丸子さん、古賀及子さん3人が登場します。3人がチェーン店の推しメニューを語り、その様子が記事になります。
「チェーン店の推しメニュー」を語りたい 撮影会のZoomURLははげます会のページに載っています。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました